焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(牡馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週6回ウォーキングマシン

担当者「この中間は、骨折した右トモ種子骨部分のレントゲン・エコー検査を行いました。獣医によると『骨に異常は無いようですが、若干靱帯に損傷がありますね。でも歩様に大きく見せているわけではありませんから、それほど心配は要りません』との事でした。無理には動かさず、ウォーキングマシンでの運動で様子を見ながら進めていきます。馬体重は523キロです」(12/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週6回トレッドミルでダク

担当者「引き続きトレッドミルでダクを行っています。先週から良い意味で変化はありませんが、強いて言うのであれば少しテンションが上がってきましたね。あとは、この馬なりにはしっかり運動出来ているものの、時期的に馬体が緩みやすいので、前回計測時から大幅に体重が増えてしまっています。馬体重は535キロです」(12/25近況)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain パラダイスリーフ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン18~19秒のキャンター1本、残りの日はトレッドミルでキャンター

担当者「今週も同様のペースで様子を見ています。トモの甘さは多少残りますが、これは乗り運動を進めていけば解消されてきそうですね。また、時期的なこともあって絞りにくいものの、余分な脂肪は徐々に落ちてきている印象ですので、引き続き坂路調教で体を引き締めていきます」(12/25近況)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴァンタブラック

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン18~20秒のキャンター1本、残りの日はトレッドミルでキャンター

担当者「先週から坂路のペースは上げていません。厳冬期を迎えて馬体が絞りにくくなってきましたが、この馬なりにはしっかり汗をかけていますね。乗り運動を進めて代謝が上がってきているように感じますから、この調子で脚元に気を付けて絞っていければと思います。あとはハミ受けがあまり上手くないので、その課題は乗り進める中で修正しておきたいとこところです」(12/25近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダイアトニックはこの中間、骨折した箇所のレントゲン・エコー検査を実施。骨折は順調に回復しているようですが、靭帯に少し損傷があるとのこと。歩様には出ていないようですが、これが後々にどう影響を及ぼしていくのか少し気になるところです。

ボンディマンシュは無理しない程度にトレッドミルで運動中。少しテンションが高くなってきているので暴れたりしないように注意をお願いします。また、馬体重は10キロほど増えましたが、これは仕方ないところ。長期戦で取り組んでいくしかありません。

パラダイスリーフはピッチを上げずに乗り込みを継続中。トモの甘さは残るようですが、これはコツコツ乗り込むことで幾らかでも解消してくれるでしょう。もう少し馬体が絞れてからピッチを上げていってもらえればと思います。

ヴァンタブラックもピッチを上げずに丹念に乗り込み中。寒い時季なので絞り辛そうですが、焦らずに行くしかありません。また、ここに来てハミ受けの拙さが指摘されているので、操縦性を高めて、自分から走ろうという気持ちを引き出していって欲しいです。

4頭共に故障上がりですが、今年の後半戦には戦力として帰ってきて欲しいです。