焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関西馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回ウォーキングマシン、週3回トレッドミル常歩

担当者「この中間はトレッドミル常歩を行ってきましたが、患部の状態が良好なことからウォーキングマシンでの運動を開始しています。メニューが変わっても驚くことなく、しっかりと歩けていますね。暑い時期はあまり得意な馬ではないようで、これくらい寒い時期の方が馬体の張りは良いですし、飼い葉食いも安定しています」(12/4近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間もウォーキングマシンでの運動を行っています。運動時間を先週よりも長めに取り、体力強化に励んでいます。まだまだ余裕のある体つきですが、筋肉量は少しずつ増えてきた印象ですし、この調子で進めていきたいですね」(12/4近況)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴァンタブラック

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン19~20秒のキャンター1本、残りの日はトレッドミルでキャンター

担当者「坂路入り後も脚元の状態は変わらず順調に進められています。寒い時期でも毛艶は良くて、元気も有り余っていますね。状態の良さは感じるものの、脚元へ負荷を掛け過ぎないために無理に動かさず、この中間はハロン19秒程度までしか進めていません。一段一段ゆっくりと階段を上がるイメージで今後も進めていきます。馬体重は552キロです」(12/4近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

患部の状態が良好ということで、ダイアトニックはトレッドミルでの常歩に加えて、ウォーキングマシンでの運動を開始。戸惑うことなく運動で来ているようですし、寒い時季の方が良い馬なので体調も良好。まだまだ長期戦となりますが、ここまではホント良い感じで立ち上げることが出来ています。

ボンディマンシュは徐々にウォーキングマシンでの運動時間を延ばしていますが、ひとまず無難に対応してくれている様子。緩んでしまった馬体を着々とメリハリの利いた姿へと変えていって欲しいです。

ヴァンタブラックは活気が出てきたのは勿論良いことですが、こちらがセーブしないとオーバーワークに繋がりそう。引き続き、患部へのケアを入念に行いつつ、1歩1歩と確かめるように階段を上がっていってもらえればと思います。