焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(5歳上牡馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ブライトクォーツ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「順調に進められていましたので、この中間から坂路のペースを15-15まで上げています。負荷を掛けた後も気になるところはなく、最後まで良い手応えで駆け上がっていますよ。体にまだ緩さがあるものの、本数を重ねて行けば引き締まって良い体つきになってくるので、この調子で更に良化を図っていきたいと思います。馬体重は524キロです」(9/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴィッセン

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:京都10月31日・古都S
・調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン15~17秒

厩舎長「運動量を増やした後も順調に進められていましたので、この中間からより負荷を掛けたメニューに切り替えました。現在は坂路でハロン15秒を切るくらいのペースで登坂していますが、最後まで脚色が鈍ることもなく、良い手応えで駆け上がっていますよ。夏場は無理せずじっくり進めてきたことが良い方へ向いていると思いますので、この調子で良化を図っていきたいですね。馬体重は528キロです」(9/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ナイトバナレット

・厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路で15-15までペースを上げています。このペースでもしっかり対応していますし、特に気になるところは見られませんので、今後は更に負荷を掛けて動きを良くしていきたいと思います。馬体重は498キロです」(9/25近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ブライトクォーツはホントタフな馬ですが、今にして思うと、北海道でもう少し意欲的に乗っていても良かったのかなと思います。状態は高いレベルで安定しているのですが、馬体に余裕がある状態。油断していると、良い状態で暮れの中山大障害を迎えることができなくなってしまうかもしれません。

ヴィッセンは9歳になりますが、大事に扱ってもらっているのは何より。夏場にコツコツ乗り込んできた効果が実戦の走りで見えて欲しいところ。次走の古都Sは実績のある京都・芝2400m。この後、改修工事に入るので、おそらく現役中に京都で走ることはなくなるので、このラストチャンスを生かしてOP入りを掴んで欲しいです。

前回の更新どおりならナイトバナレットは帰厩してて良い頃なのですが、次のステップへ移るアナウンスはなし。3日の中山・秋風Sへの出走と予想したのですが、動きがないところを見ると、当初の予定が少し延びてしまったのかもしれません。次の京都開催はナイトバナレットに合うレースがないので、東京で使うことになるのかなと見ています。