焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牡馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ブライトクォーツ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

厩舎長「周回コースで乗り出した後も問題なく進められていましたので、この中間から坂路にも入れています。脚元等、気になるところはないですし、運動後も疲れを見せることなく、飼い葉を良く食べていますよ。今後の予定について荒川師と話し合ったところ、『昨年僅差の2着だった12月26日の中山大障害を目標としていますが、その前に1走させたいと考えています。ローテーション的には11月14日に阪神で行われる京都JSが理想と考えていますが、態勢が整わないようなら、昨年と同じローテーションとなる12月5日のイルミネーションJSでもいいかなと考えています。あくまで馬の状態に合わせて進めてください』と仰っていました。まだ少し時間がありますし、馬に負担が掛からない程度に運動量を増やしていきたいと思います。馬体重は521キロです」(9/18近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴィッセン

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:京都10月31日・古都S
・調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン15~17秒

厩舎長「坂路のペースは先週と変わりないですが、この中間から坂路に入れる日を増やしています。運動量を増やした後も特に疲れを見せることはありませんし、体調も変わりありません。体は徐々に締まってきましたし、この調子でペースアップに備えていければと思っています。馬体重は529キロです」(9/18近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ナイトバナレット

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

厩舎長「こちらに戻ってきた後も特に気になるところは見られなかったので、週半ばから乗り出しています。運動後も特に変わりないですし、問題なければすぐ帰厩させたいと矢作師から連絡を受けているので、今の状態を維持しながら移動に備えていきたいと思います。馬体重は492キロです」(9/18近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クレッセントムーン

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第4回東京開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒

厩舎長「この中間も同じメニューで乗り運動を行っていますが、ここまで問題なく進められています。坂路では自らハミを取って進んで行くぐらい前向きさを見せていますし、最後まで良い手応えで駆け上がっていますよ。馬体の張り・艶も良いですし、今の状態を維持しながら更に動きを良くしていきたいと思います。馬体重は528キロです」(9/18近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ブライトクォーツは10月の東京HJから秋の始動かと見ていましたが、11月の阪神で行われる京都JSでの始動が有力に。個人的には故障もなく、淡々と乗り込んできたので、大目標の中山大障害には余裕のあるローテで向かって欲しいですし、1つ重賞勝ちという勲章を取っておきたいです。

ヴィッセンはマイペースで乗り込んできましたが、坂路調教の日数を増やし、馬体重を少し絞りに入っています。これで前向きさが出てきてくれれば、帰厩後の調整もスムーズに行くでしょう。

ナイトバナレットは3戦使ったことで一息入れていますが、暑い気候は得意ですし、状態自体は良さそう。近々の帰厩を視野に入れているようなので、来月3日の中山・秋風S(芝1600m)への参戦を目指しているのかなと思います。

クレッセントムーンは前向きさが出てきて、動きの質が高まってきている様子。馬体にも張りが出てきているようですし、このまま良い雰囲気を維持してもらい、次走での高パフォーマンスに繋げてもらいたいです。