焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳牡馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

厩舎長「この中間も同じメニューで進めていますが、今のペースなら最後まで余裕を持って坂路を駆け上がってくれますよ。精神的にも落ち着いていますし、来週から帰厩に備えてより負荷を掛けたメニューに切り替えていきたいと思います。馬体重は544キロです」(1/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスターサファリ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

厩舎長「この中間は週3回坂路でハロン15秒のペースで登坂していますが、この馬なりに最後まで手応え良く走っていますよ。トモの緩さはまだあるものの、デビュー前と比べるとだいぶしっかりしてきていますので、この放牧期間に更に成長を促せるよう鍛えていきたいと思います。馬体重は513キロです」(1/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain バラキエル

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「良い頃と比較するとまだ体の張りが足りず、緩さがあるので、時計を出さない日は長めの距離を乗るなどして鍛えています。この中間から週3回坂路でハロン15秒のペースで登坂していますが、動きそのものは良いので、この調子で乗り込みを続けながら良化を促していきたいと思います。馬体重は516キロです」(1/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリーヴォ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

厩舎長「こちらに戻ってきた後はレースの疲労を取る為に、軽めの調整でコンディションを整えていました。その後は順調に回復してきたことから、トレッドミルでの運動をスタートさせ、この中間から周回コースで乗り出しています。もう少し体をふっくらさせてから運動量を増やしていきたいと考えていますので、馬の状態に合わせながら進めていきたいと思います。馬体重は490キロです」(1/15近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先に単独の記事を書いているラッキーモー以外の3歳牡馬・NFしがらき組の近況をまとめて。

ロコポルティは引き続き順調に乗り込み中。この雰囲気なら1回阪神の開幕週から使えそう。あとは気持ちがもう少し強くなってくれれば、レースでの追走にも余裕が出てくるのかなと思います。まあ、1戦ごとにレース慣れしていってくれるでしょう。

ミスターサファリは更に負荷を高めて、ハロン15秒まで伸ばすように。この馬なりにしっかり対応できている様子。ただ、馬体に緩さが残る現状なので、もう少しの間、コツコツ鍛えてから帰厩して欲しいです。

バラキエルは去勢して馬体重は減りませんでしたが、馬体の張りが物足りないところを見ると、ホルモンバランスが安定していないのも影響しているのでしょう。気にし過ぎることなく、マイペースで進めて行ってもらえればと思います。すぐにレースへ使ったとしても、正直好結果は望めそうにないので。寒い時季の地道な取り組みが暖かくなってから花開くことを願っています。

芝で変わり身を見せてくれたアリーヴォ。NFしがらき移動後の状態ですが、軽めの運動からトレッドミルへ移行。そして現在は周回コースでの乗り込みを開始できているので、状態面の不安はなさそう。ただ、馬体を細く見せているようなので、まずはしっかりカイバを食わし込んで、馬体のボリュームアップを図っていってもらいたいです。