焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain インディゴブラック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

厩舎長「この中間も周回コースで長めの距離を乗る等して、中身を鍛えるようにしています。飼い葉をよく食べてくれるので、体の戻りが早く、徐々にふっくらとして体調は良好ですね。体つきを見ると、骨格に対してまだ付くべき所に筋肉が付いていないですし、その辺りはもう少し時間を掛けて成長を促していく方が良さそうです。馬体重は518キロです」(2/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カルトゥーシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒

厩舎長「その後も順調に進められていましたので、この中間はより負荷を強め、坂路で15-15のペースから、終い1ハロン14秒まで脚を伸ばしています。ペースアップには問題なく対応しており、最後までバテることなく駆け上がっています。このまま問題なければ来週の検疫で帰厩することが決まっていますが、前回以上に良い状態で送り出すことが出来そうです。馬体重は498キロです」(2/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アストロフィライト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒、トレッドミル

厩舎長「その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路にも入れています。今週は週3回坂路でハロン17秒のペースで登坂していますが、最後まで余裕を持って駆け上がっていますよ。この馬なりに逞しくなってきているのは間違いないですし、焦らず状態に合わせて大事に育てて行けば走ってくる馬だと思います。馬体重は466キロです」(2/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リヴィア

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル

厩舎長「この中間も同様のメニューで乗り運動を続けています。負荷を強めた後も飼い葉食い含めて気になるところはありませんし、左前脚の状態も問題ありません。一頓挫ありながらも、立ち上げとしてはスムーズでしたので、そこまで馬体が緩むことがなかったのは幸いでした。コンスタントに時計を出していくにつれて体が締まってきましたし、徐々に態勢が整いつつありますよ。馬体重は461キロです」(2/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain モルレー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒、トレッドミル

厩舎長「その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路でハロン15秒の調教を開始しています。ここまで馬の状態に合わせて負荷を強めてきましたが、馬体の張り艶は依然見映えしないものの、この馬なりに飼い葉を食べて体調は良さそうです。これから暖かくなるにつれて良くなってくると思いますので、それまで馬の状態に合わせながら進めていきたいと思います。馬体重は444キロです」(2/25近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

別記事で書いたカミニートデルレイ以外のNFしがらきで調整中の3歳馬の近況をまとめて。

インディゴブラックはまだ坂路には入れず、周回コースで距離を乗り込み中。心身の成長を促すことを優先していますが、カイ食いは良いとのことなので、コツコツ乗り込んでいく中でトモの強化に繋がっていってくれればと思います。枝葉の長い造りはアリーヴォに通じるところがあるので、牡馬らしい逞しさが出てきてくれれば。

カルトゥーシュは早ければ今週中の帰厩へ。しっかり負荷を掛けても、へこたれるところはないですし、気配は上々。前走はダートで良いところなく敗れましたが、スタミナはある馬だと思うので、芝の2200mまたは2400mで1勝を目指して欲しいです。

アストロフィライトは引き続き心身の成長を促すことに重点。前走ではとりこぶす形になりましたが、最後はそれなりに良い脚を繰り出していました。成長はスローでも、素質の高さは素晴らしいので、時間は掛かっても、素材に磨きを掛けていって欲しいです。

リヴィアは未出走の身なので、前のめりで調整を進めて欲しいところですが、引き続きマイペース。良化度がスローなんでしょうねえ。ただ、1度使えばシャキッとしてくれると思うので、結果は二の次で、早くレースを経験させて欲しいです。この感じで進めて行くと、最後に時間が足りなかったなあで終わりそうですから。

モルレーはもう少しフックラしてきて欲しいですが、1つは勝てる馬。ですので、もう少しの間はカイバを食わし込み、馬体の張りや艶が良くなるのに運動量を高めて欲しいです。速いところはピリピリしてしまうと思うので、厩舎へ戻ってからで十分でしょう。