ピクシーナイト
・在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒
厩舎長「順調に進められていましたので、今週は更に負荷を掛けたメニューに切り替えています。現在は坂路で15-15のペースから、ラスト1ハロン14秒台まで脚を伸ばすようにしていますが、運動後も疲れを見せることはないので、この調子で登坂回数を重ねて更に動きを良くしていきたいと思います。馬体重は531キロです」(7/31近況)
アリーヴォ
・在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒
厩舎長「坂路で乗り出した後も順調に進められていましたので、この中間から坂路でラスト1ハロン15秒台まで脚を伸ばすようにしています。負荷を掛けた後も疲れを見せることはないですし、運動後も元気いっぱいです。心身ともに幼さはありますが、その中でもしっかり動けているので、この調子で成長を促していきたいと思います。馬体重は484キロです 」(7/31近況)
ロコポルティ
・在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒
厩舎長「引き続き同じメニューで乗り運動を行っていますが、良い手応えで駆け上がっていますし、運動後も息の戻りは早いですよ。ここにきて蒸し暑くなってきましたので、体調には気を付けないといけませんが、ここまで順調に進められているので、この調子で帰厩に向けて更に良化を図っていきたいと思います。馬体重は533キロです」(7/31近況)
グレイシャーパーク
・在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒
厩舎長「この中間も坂路でラスト1ハロン15秒まで脚を伸ばすようにしていますが、徐々に動けるようになってきましたし、体も締まってメリハリが出てきました。ただ、まだ幼いところがあるので、もう少し馬の状態に合わせて進めていく方が良さそうです。飼い葉を良く食べてコンディションも良いので、この調子で良化を図っていきたいと思います。馬体重は475キロです」( 7/31近況)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ピクシーナイトはこの中間、更に負荷を高めていますが、疲れ・反動が出ることなく順調。引き続き丹念に乗り込むことでトモの強化に努めてもらい、動きの質を良くしていってもらればと思います。
アリーヴォはまだ環境に慣れず、やんちゃな面を覗かせていますが、順調に乗り込みを強化中。身体能力の高い1頭だと思いますが、牡馬らしくどっしり構えることが出来るように精神面の成長をしっかり促していってもらいたいです。そして馬体重も更に増やしてもらいたいです。
ロコポルティは継続して乗り込むことが出来たことで内面はだいぶしっかり。ただ、これからの気温上昇でクタッとしそうな雰囲気がするので、小さな変化にサッと対応できるように状態に関しては常に気にしておいて欲しいです。
グレイシャーパークは動き自体は悪くありませんが、5月生まれなので特に体つきに幼さを残します。その分だけでも伸びシロはあると思いますし、コツコツ乗り込みながら馬体重を増やしていければ、更に期待度は上がると思います。