焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上男馬・NFしがらき組+地方所属馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:4月2日の阪神・コーラルステークス(L)
・調教内容:坂路コースでハロン17秒、トレッドミル

厩舎長「こちらで状態を確認したところ、左トモにクモズレの症状はあるものの、トレセンから戻ってくる時はいつも同じような感じなので、ケアを施してあげればすぐ治まってくるでしょう。トレッドミルでの運動を経て、現在は坂路にも入れていますが、特に気になるところはないので、じっくり時間を掛けて解しながら調教の強度を上げていきます。馬体重は529キロです」(2/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスビアンカ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

厩舎長「こちらで状態を確認したところ、硬さは窺えるものの、前回と比較すると大きく変わったところはないですね。馬体は少しスッキリと見せていたことから、トレッドミルで軽く動かしていましたが、徐々に回復してきましたので、週半ばから周回コースで乗り出しています。今の感じなら負荷を強めても問題なさそうですが、無理せずもう少しふっくらさせたうえで、調教強度を上げて行くつもりです。馬体重は483キロです」(2/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル

厩舎長「先週いっぱいは軽めの運動でコンディションを整えていましたが、調教を開始しても良いと許可をいただきましたので、今週からトレッドミルでの運動を開始しています。体重が増えているように体調は安定していますし、この感じなら乗り出しても問題なさそうですね。馬体重は470キロです」(2/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain シェダル

・在厩場所:西脇トレセン
・調教内容:ダートコースでキャンター

長南師「引き続き、電気治療等でケアを施していましたが、先週と比較すると右トモの感じは良くなってきましたね。状態が上向いてきたことから、今週は普通キャンターまで負荷を強めていますが、反動が出ることはなく順調に立ち上げることが出来ています。ここからより負荷を掛けてどのように変化していくか慎重に見極めていくことになるものの、今後も問題なければそのままレースに向けて仕上げていく方針です」(2/25近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ボンディマンシュは引き続きクモズレが残りますが、時間の経過と共に解消できるレベル。次の更新では坂路でハロン15秒を乗っていることでしょう。

ミスビアンカはそこまで硬さが尾を引いている感じはないも、馬体の戻りはスロー。引き続き軽めの調整を進めていますが、フックラしてくるまでは無理する必要はありません。その為には意識的に少しゆっくりでも良いですから。

ラッキーモーは許可が下り、トレッドミルでの運動を開始。馬体重もしっかり戻ってきているようですし、順調にペースアップしていけるでしょう。あとは去勢手術の効果で難しい面が緩和されてくることを期待したいです。

シェダルは治療の効果で右トモは幾らか良化。ゆっくり進めてきたことで体調も上がってきていると思います。あとは負荷を高めて行った際、疲れ・反動を見せることなく、動きの質を高めていけるかどうか。前走の敗戦は良い教訓にし、ここから巻き返していけるように頑張ってもらいたいです。