焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

1週予定を早めて使うことになったも、その影響は少なさそう。初障害となった前走では思いのほかレースの流れに乗って食らい付くことが出来たので、今回は勝負どころから差を詰めていって上位勢と馬体を接するところまで行きたい。★アマネセール

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アマネセール(セ・斉藤崇)父エイシンフラッシュ 母アウトオブザウィム

日曜中京1R 障害3歳上未勝利(障3000m)7枠10番 黒岩J

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:24日に障害コースで時計

斉藤崇師「当初、10月4日の中京・障害未勝利戦に向かう方向で進めていましたが、黒岩悠騎手の話では来週だと頭数が増えてきそうで、除外の可能性があるとのことでした。出来れば同じ中京競馬場で走らせたいという気持ちがありますし、24日に障害練習からそのまま時計を出してみたところ、飛越は更に上達しており動きも良かったことから、9月27日の中京・障害未勝利戦に投票させていただきました。前走後、疲れが見られるようなら無理をさせるつもりはないと考えていましたが、むしろ一度使ったことでトモの状態は更に良くなっていますし、コンディションも上がってきています。障害戦を経験したことで、次はもっとスムーズな競馬が出来るようになると思いますし、今の状態なら前進は可能だと思いますので、良い結果を期待したいですね」(9/24近況)

黒 岩 23栗坂良 59.4- 44.2- 29.9- 14.9 馬なり余力
黒 岩 24栗障良 52.9- 37.8- 12.8 馬なり余力

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

第2回中京7日目(09月27日)
1R 3歳上障害未勝利
障3000メートル 混合 定量 発走09:50
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 アーネストホープ セ6 60.0 山本康志
2 2 メイショウキタグニ 牡5 60.0 難波剛健
3 3 ディレットーレ セ6 60.0 森一馬
4 4 シゲルミズガメザ 牡3 58.0 植野貴也
4 5 キャプテンペリー せ7 60.0 草野太郎
5 6 テイエムグッドマン 牡6 60.0 高田潤
5 7 オウケンランボー 牡4 60.0 蓑島靖典
6 8 スマートコマンダー 牡3 58.0 上野翔
6 9 メイショウハチク セ6 60.0 小坂忠士
7 10 アマネセール セ4 60.0 黒岩悠
7 11 タガノファジョーロ 牡4 60.0 北沢伸也
8 12 マコトガラハッド セ7 60.0 三津谷隼人
8 13 ストレートパンチ 牡4 60.0 伴啓太

○斉藤崇師 「初障害の前走が力みながらも悪くない内容だった。2走目で前進を期待」(競馬エイトより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

トモの強化を目的に障害練習を取り入れ、あれよあれよという間に障害デビューを果たしたアマネセール。正直、どこまでやれるのか不安しかありませんでしたが、初障害となった前走は低い飛越でドキッとする場面は何度かあるも、何とか食らい付くことに成功。飛越ごとに目立ったスピードダウンがなかったのは好印象。最後はちょっと疲れてひと伸びを欠きましたが、勝ち馬と1秒2差でゴールインなら悪くないデビュー戦だったと言えるでしょう。

その後は在厩調整を続け、中2週のローテで来週の障害戦へ向けて調整を進めていましたが、開催最終週となる来週は頭数が揃いそうと黒岩Jが示唆。もう1回中京で使いたいという思いが強いことから、予定を1週前倒してここへ使うこととなりました。

間隔が詰まっているので追い切りは控え目で平凡なものですが、状態は悪くなさそう。むしろ久々を叩いてことで馬体に張りが出てきて、それなりの上積みは見込めそう。

相手関係に目をやると、人気を集めるテイエムグッドマン・ストレートパンチ・アーネストホープは前々で立ち回って安定した取り口。勝負どころから差を詰めていって、4角を回る頃には並び掛けるところまで行けるかどうかが1つ見どころに。前走は何とかついていくも、上位勢と馬体を接するところまで行きませんでした。障害2戦目で進歩が窺えれば嬉しいのですが果たして。

まあ、初障害の前走が6着だったので、無事完走してそれよりも着順が悪くならないようにお願いします。そして目標とすれば掲示板にのること。勿論、馬券に絡むところまで行ければと密かに期待しています。