焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

トモの良化を図る為に障害練習を取り入れるも、障害試験合格→障害戦デビューと話は進んでいって本日障害での第1戦。無難な飛越を見せてくれているようですが、ここは粒の揃ったメンバー構成。いきなりここへ食い込むのは酷だと思うので、1つ1つを丁寧に飛んでいってもらい、まずは無事に完走して欲しい。★アマネセール


f:id:yakifish:20200513045835g:plain アマネセール(セ・斉藤崇)父エイシンフラッシュ 母アウトオブザウィム

日曜中京1R 障害3歳上未勝利(障3000m)8枠9番 黒岩J

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:9日に障害コースで時計

斉藤崇師「先週、中京競馬場でスクーリングを行っているので、9日は障害練習の後にそのまま障害コースで時計を出しました。先週までと比較すると、飛越の際にトモをしっかり上げて飛んでくれるようになりましたし、障害練習の効果が窺えます。追い切りの動きに力強さが感じられましたし、良い状態に仕上がっていると思います。普段の練習では障害をしっかり見て飛んでくれるので、後は実戦でも同じように冷静に飛越できるかどうかがカギになりますね。練習と違い、実戦では他の馬がいる中での障害飛越になるので、惑わされないよう自分のリズムでレースを運んでもらいたいですね」(9/10近況)

黒 岩 6CW良 84.2- 67.9- 53.2- 39.8- 12.7 強めに追う
黒 岩 9栗障良 52.1- 36.9- 12.1 強めに追う クリエイトザライフ(古馬1勝)馬なりの内0.1秒遅れ 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

第2回中京2日目(09月13日)
1R 障害3歳上未勝利
障3000メートル 混合 定量 発走09:50
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 セデックカズマ 牡4 60.0 植野貴也
2 2 メメニシコリ 牡7 60.0 西谷誠
3 3 クラウンララファル 牡3 58.0 小野寺祐太
4 4 ストレートパンチ 牡4 60.0 五十嵐雄祐
5 5 フリーフリッカー 牡6 60.0 高田潤
6 6 アドマイヤアゼリ 牡6 60.0 森一馬
7 7 リーチザサミット セ4 60.0 山本康志
7 8 クリエイトザライフ セ4 60.0 北沢伸也
8 9 アマネセール セ4 60.0 黒岩悠
8 10 ディオーネプリンス 牡4 60.0 熊沢重文

○斉藤崇師 「少し低めですが、安定した飛越をしますよ。それに障害戦のペースが合っていそう」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

折り合いに難のあるところを見せ、道中は力んだ走り。その為、脚が溜まらないアマネセールは追ってからサッパリというレースが続いていました。去勢手術を行ったりと手は打ってきましたが、個人的には距離を一気に縮めて、スプリンターとしてやっていくしかないのかなと見ていました。

そんなアマネセールは前走後に判明した右前脚の骨瘤の治療を終え、夏の新潟・芝1800mで復帰予定でしたが、脚捌きが硬く、トモをしっかり使えていないということで出走を自重。トモの良化を図る為に、障害練習を取り入れてきました。

開始当初は単にトモの良化を促す手段として行っていましたが、稽古を付けてくれていた黒岩Jから「物怖じせずに障害を飛んでくれますし、このまま試験まで進めてみたい」ということで障害試験合格を目指すことに。そして合格すると、今度は障害デビューへ向けて準備を行い、本日デビューとなりました。

正直、障害馬としての適性が本当にあるのかどうか分かりませんでしたが、練習ではやや低い飛越ながら無難な飛越はしている様子。ただ、これまでは実戦へ行って悪いスイッチが入ることが多かったので、舞い上がってしまい、飛越にバラつきが出てしまう可能性は正直高いと思います。

また、ここは1戦毎に障害慣れしてきたアドマイヤアゼリが強そうですし、堅実なリーチザサミット、初障害となりますが稽古でセンスの良さを感じさせるフリーフリッカー・クリエイトザライフと粒の揃ったメンバー構成。スタミナにも不安が残りますし、これらの牙城を脅かすのは難しそう。

それ故、障害デビュー戦となる今回は他馬の動向を気にし過ぎず、目の前の障害を1つ1つ丁寧に飛んでいってもらえればと思います。そしてまずは無事完走を目標に据え、適性を感じさせるものを実戦で見せてもらいたいです。