焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

血統馬らしい垢抜けた好馬体で素質を秘めるのは明らかも、デビュー戦では幼さというか気難しさを露呈。他馬と接触する不利も重なって道中はスムーズに前へ進まず。直線でも伸び切れずに4着に終わるも、ズルズル後退しなかった点は評価。今回のホロ苦い経験を次走でしっかり役立てて欲しい。★フライングバレル

f:id:yakifish:20200513050027g:plain フライングバレル(牝・安田隆)父ロードカナロア 母スピニングワイルドキャット

8月2日(日)新潟6R・2歳新馬・混合・芝1200mに三浦Jで出走。18頭立て1番人気で5枠9番からスローペースの道中を2、2、2番手と進み、直線では外を通って0秒1差の4着でした。馬場は良。タイム1分11秒7、上がり35秒4。馬体重は464キロでした。

○安田調教師 「枠入りを嫌がる場面。でも、スタートは普通に出られたでしょう。ただ、行きっぷりが今一つ。3、4コーナーでは手応えに余裕が無くて・・・と鞍上も振り返るように、調教とは全く違う走りでした。初めての実戦だけに、そのあたりが難しい部分。厩舎へ戻ってから新たなプランを検討します」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

好仕上がり。出していって2番手。3角過ぎから手綱を動かし、前に並びかけていく。4角で幾らか外に膨れ気味。逃げ馬をなかなか捉えられず、他馬にも交わされて4着まで。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。8月5日(水)に滋賀・グリーンウッドトレーニングへ移動して9月12日(土)中京・2歳未勝利・牝馬限定・芝1400mへ向けて態勢を整えます。

○安田調教師 「脚元に問題は見当たらぬものの、長らく在厩して来た部分も考慮。一旦リフレッシュの時間を設けたいと思います。次走は中京開催の初日に組まれる芝1400m戦が候補。育成場での様子を確認しつつ、帰厩のタイミングを窺えれば・・・でしょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

デビュー前の追い切りで坂路だけでなくコースでも良い動きを披露していたフライングバレル。素軽さのある馬なので芝の実戦で更に良さが出そうなタイプだと思っていたので、調教通りの走りをしてくれれば、自ずと結果は付いてくると見ていました。ただ、フルゲート18頭で初めての競馬。幼い面を覗かせることが多いロード馬だけに戸惑わないかだけが心配でした。

パドックの映像で見たフライングバレルは全体的な肉付きが良く、このメンバーでは抜けた好馬体。ちょっと雰囲気があるなあと思いました。落ち着いて周回も出来ていたと思います。これなら力を出し切れそうと見ていたのですが…。雲行きが怪しくなったのが、ゲート入りを嫌がり出した姿を見て。躊躇するぐらいなら良かったのですが、後退りして酷い嫌がりよう。レース直前でここまで雰囲気が変わるとはちょっとビックリ。

この時点でゲートで立ち遅れることは覚悟したのですが、ゲート出+二の脚の速さを見せてハナへ行けそうなほど。内からヒマラヤクリスが主張したので競り合いを避けましたが、楽な手応えで進めていけそうでした。ただ、その直後に他馬と接触したようで行きっぷりが悪化。また、クムリポが早めに外から被せにきたことで、3角過ぎなら追っつけ通しの走りに。脚を溜めるところがなかったように見えました。そして4角では外へ逃げるような素振りを見せて最後の直線へ。

走りのバランスを欠いていたフライングバレルは三浦Jが懸命に促しても、なかなか前へ進んでいかず。ただ、普通ならズルズル後退しても不思議ないところを下がらなかったのはこの馬のポテンシャルの高さ。走破時計は地味すぎますが、心身のバランスが噛み合った走りが出来れば、ガラッと変わってくると思うので、4着という結果にショックを受けましたが、まともなレースが出来ていない中で4着に踏み止まったのは能力の一端だと前向きに捉えたいです。

レース後のフライングバレルは本気を出していないので脚元等へのダメージは心配なし。ただ、前向きさを欠いた走りだったので、リフレッシュさせるのが妥当な判断。5日に滋賀・グリーンウッドへ放牧済です。また、次走は今後の回復度合いによって変わる可能性はありますが、来月12日の中京・芝1400m(牝馬)を予定しています。個人的にはデビュー戦より2戦目を重視しているので、次走では能力を出し切ったレースを見せてもらわねばなりません。今回のレースで幼さというか気難しさを覗かせたので、先頭に立とうとするのを嫌がる面を早く矯正してもらいたいです。