焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヒーズオールザット

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒

厩舎長「この中間も同じメニューで乗り運動を続けていますが、良い意味で変わりないですし、登坂回数を重ねて行くにつれて更に動きは良くなってきていますよ。体にメリハリが出て見映えがしますし、良いコンディションを保っていると思います。これから暑くなってくるので、疲れが溜まらないよう移動に備えたいと思います。馬体重は537キロです(7/10近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

厩舎長「周回コースで乗り出した後も左飛節の状態は変わりないですし、その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路でも乗るようにしています。少し楽をさせたこともありますので、もう暫くは今のメニューで進めて、月末あたりから徐々に負荷を掛けて行ければと考えています。馬体重は522キロです(7/10近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスターサファリ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

調教主任「この中間も坂路で15-15のペースで登坂していますが、やや捌きは硬めなものの、いかにもハーツクライ産駒らしい走りを見せていますよ。周回コースでは上手くコーナーを回ってくれるようになりましたし、坂路での動きも力強さが増してきました。コンディションも良いですし、この調子でいつ声が掛かってもいいように乗り運動を続けていきたいと思います。馬体重は508キロです 」(7/10近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター

厩舎長「先週一杯は無理しない程度に軽めの運動に控えていましたが、その後も体温は安定していましたので、今週から乗り出しています。運動後も状態は変わりないですし、飼い葉も食べているのでもう心配ないでしょう。この調子で様子を見ながら、徐々に運動量を増やして行ければと思います。馬体重は519キロです」(7/10近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain グレイシャーパーク

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター

厩舎長「こちらに移動した後も特に気になるところは見られませんでしたので、今週から周回コースで乗り出しています。運動後も飼い葉は食べていますし、コンディションは問題ないですね。跨った感触は悪くないですし、徐々に運動量を増やしながら鍛えていきたいと思います。馬体重は464キロです」( 7/10近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ヒーズオールザットは継続して速いところを乗っていますが、厩舎からの声は掛からず。だいたいの予定や現状の課題を明確に示してくれれば有難いのですが。あとはオーバーワークに繋がりそうなので、適度にリフレッシュを挟んでもらいたいです。

ピクシーナイトは坂路での乗り込みを再開。着実に前進が出来ているのは何よりです。あとは楽をさせていたので体力面を整え、本数を重ねることで動きの質を高めてもらえればと思います。良かった頃の姿にきっちり戻して欲しいです。

ミスターサファリは捌きにやや硬さが残るようなので、イメージとすれば、9歳まで頑張ってくれたグランドサッシュに近いのかも。牧場での課題は概ね克服したので、あとは良いタイミングで入厩の知らせが届いて欲しいです。

ロコポルティは体温の上昇を確認して軽めの運動に止めていましたが、この中間から周回コースでキャンター調整を開始。その後の疲れ・反動は出ていませんが、体力面・内臓面で弱さが残るので、意識的にゆっくり進めてもらえればと思います。

ゲート試験を楽々突破してくれたグレイシャーパークはNFしがらきで調整中ですが、トレセンでの疲れも軽く、この中間から周回コースでの乗り込みを開始。ひとまず感触を確かめる程度ですが、不安は見当たりません。ここに来て、馬体が大きくなってきたのも好印象です。