焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(明け3歳馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル

厩舎長「この中間もトレッドミルでキャンターの調整を行っていますが、脚元の状態は変わりありません。少しずつ運動量を増やしていますが、経過としては順調に進められているので、引き続き脚元のケアを行いながら調整していきたいと思います。馬体重は461キロです」(12/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスターサファリ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

厩舎長「こちらで状態を確認しましたが、特に気になるところは見られませんでしたので、先週末からコースで乗り出しています。週半ばから坂路にも入れていますが、元気よく駆け上がってくれますし、この調子で帰厩に向けて負荷を掛けて行ければと思います。馬体重は507キロです」(12/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain バラキエル

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

厩舎長「この中間も同じメニューで乗り運動を続けていますが、順調に進められています。先週よりも体重が増えて更にふっくらとしてきましたし、この調子で運動時間を長めに取りながら筋肉をつけていきたいですね。もう少し今の感じで良化を促していきたいと思います。馬体重は508キロです」(12/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain グレイシャーパーク

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:2021年第1回中京開催
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

厩舎長「22日にこちらへ移動してきました。環境の変化にも戸惑うことはなく、飼い葉食いもこの馬なりに食べています。週半ばまでトレッドミルで軽めの調整に控えていましたが、その後も問題なかったので周回コースで乗り出しています。跨った感触は良いですから、来週から坂路にも入れていきたいと思います」(12/25近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ラッキーモーは引き続きトレッドミルでキャンター調教。少しずつ運動時間を延ばしている状況です。まだまだ我慢しないといけませんが、良い方へ向かっているのは確かなので、無駄なことをして復帰が長引かないようにお願いします。

ミスターサファリはデビュー戦4着とは言え、これはかなり恵まれたものなので、次の未勝利戦では着順を落とすことが濃厚。それ故、牧場では甘やかすことなく、トモの強化に努めてもらえればと思います。速い脚がない分を距離延長で補えるように体力・スタミナもつけていって欲しいです。

バラキエルは去勢手術を行った後、ホルモンバランスを崩さなかったのは何より。馬体重を減らすことなく、その後の調整がスムーズに行きましたから。ただ、前走では改めてスピード不足を痛感したので、次走以降はダートを走ることになりそう。母系はパワー型だと思うので、次走では未勝利突破にメドの立つ走りを見せれるように調教には真面目に取り組んでもらいたいです。

グレイシャーパークは短期放牧の予定。トレッドミルで少し余裕を持たせていましたが、その後、周回コースでの乗り込みを開始。おそらく坂路調教も開始していることでしょう。帰厩の声が掛かるまでは馬体のボリュームアップに努め、コツコツ乗り込むことで心身の成長をしっかり促してもらえればと思います。