焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「こちらで状態を確認したところ、レースを使ったなりの硬さは窺えたものの、それ以外に目立ったダメージは見られなかったことから、現在は周回コースで乗り出しています。馬体は萎んでいないですから、馬の状態に合わせながら徐々に負荷を強めていきたいと思います。馬体重は513キロです」(11/11近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「こちらで状態を確認したところ、特に気になるところは見られなかったことから、トレッドミルでの運動を経て、周回コースで乗り出しています。これまで通りスムーズに立ち上げることが出来ていますし、この感じであればより負荷を強めても問題なさそうです。馬体重は559キロです」(11/11近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスビアンカ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル

調教主任「背腰から半腱にかけての治療に専念する為、今週は乗り運動は控えて、トレッドミルでの運動でコンディションを整えています。この馬なりに徐々に良化は窺えますが、ここで無理して反動が出てしまうと元も子もないですから、もう少し馬の状態に合わせながら進めていきたいと思います。馬体重は512キロです」(11/11近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain イルデレーヴ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき 
・次走予定:第6回阪神開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル

調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路でハロン14秒の調教を開始しています。負荷を強めた後も疲れを見せることはなく、最後まで軽快に駆け上がることが出来ています。このまま問題なければ来週の検疫で入厩することになっていますので、移動に備えて態勢を整えていきたいと思います。馬体重は520キロです」(11/11近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒、トレッドミル

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を継続しています。負荷を強めた後も疲れを見せることはなく、気持ちの方も最後まで集中力が切れることはありません。走りに対して前向きさが見られるようになっているのは良いことですから、この感じで帰厩に備えていきたいですね。馬体重は481キロです」(11/11近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダイアトニックはNFしがらきへ移動後、1週間ちょっと経ちましたが、この馬らしい硬さは解消できていないも、状態がガクッと落ちることはなし。引き続き入念なケアを施しながら、馬体の緩みを最小限で止めてもらえればと思います。

ロコポルティは一時期の低迷から3勝クラスまで駆け上がってくれましたが、ここに来て気難しさが災いして再度低迷中。去勢したところで大きく変わることはないのかな?何か1つキッカケを掴めば、変わってくるとは思いますが、単純に脚力が足りないのかなとも思います。

この中間、不安箇所の治療を優先することとなったミスビアンカ。そして運動はトレッドミルに止めています。この様子だと年内の出走は難しいと思うので、年明け早々から出走できるように努めて欲しいです。

小林厩舎への転厩が決まったイルデレーヴは今週の検疫で栗東へ。まずは新しい厩舎に馴染んでもらうのが1番ですが、トレセン自体は慣れたものでしょう。あとは追い切りを重ね、動ける態勢を作っていって欲しいです。

ラッキーモーはこの中間も継続して乗れているのは○。集中力+前向きさが出てきたようなので変わってくる要素はありそうですが、トレセンと競馬場で同雰囲気でいられるかはやはり不明。今は猫を被っているだけかもしれないので。