焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牡馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴィッセン

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン16~17秒

厩舎長「暑さが続いており、堪える馬も出てきているので、体調には特に注意しながら進めています。ただ、運動後は普段通り穏やかに過ごしていますし、コンディションとしては変わりありません。ここから急にペースを上げるより、涼しくなってからの方が馬にとっても良いと思うので、もう暫く同じメニューで進めていきたいと思います。馬体重は530キロです」(8/14近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain シングルアップ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

厩舎長「先週一杯は運動量を減らしてコンディションを整えていましたが、徐々に良化が見られましたので、今週から坂路に入れています。思いのほか回復は早かったですが、もう暫くペースは上げずに状態に合わせながら進めていきたいと思います。馬体重は575キロです」(8/14近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クレッセントムーン

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

厩舎長「周回コースで乗り出した後も問題なく進められていましたので、この中間から坂路にも入れています。暑い時期は無理せず、涼しくなる10月あたりを目標に進めていく方向で高野師と話し合っていますので、もう暫くペースは上げずに進めていきたいと思います。馬体重は506キロです」(8/14近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピボットポイント

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「この中間も同じメニューで乗り運動を行っていますが、良い意味で変わらず順調に進められています。早ければ来週にはトレセンへ帰厩させたいとのことですので、今の状態を維持しながら移動に備えておきたいと思います。馬体重は511キロです」(8/14近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ヴィッセンは近況が更新される度に暑さが堪えていないか心配になりますが、年齢を重ねて無駄なことをしなくなったことで体力を温存出来ている様子。ただ、調教のピッチはさほど上がっていないので、9月の阪神開催での出走はないのかなと思います。

疲れが見られ、8月の新潟戦を見送ったシングルアップですが、今週から坂路調教を再開。思ったほど落ち込みがなかったのは何よりです。ただ、疲れが出たのは確かなので、徐々に負荷を高めていってもらえればと思います。

クレッセントムーンは順調に回復が進み、坂路調教を開始していますが、復帰に関しては10月頃を予定。次走は東京のダ1600mが視野に入っているのでしょう。レースまで時間はあるので、逆算をして状態を上げていって欲しいです。

小倉開催での復帰を視野に入れているピボットポイントは近々帰厩となりそう。体調は良さそうですが、レースではまだまだ慣れが必要な感じ。長い目で見て行きたいと思います。