焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴィッセン

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン16~17秒

厩舎長「ここに来て少しずつ蒸し暑くなってきましたが、体調面は変わりないですし、運動後は飼い葉をしっかり食べています。この中間もトレッドミルと坂路で運動を行っていますが、順調に進められていますので、今後も疲れが溜まらないよう気を配りながら進めて行きたいと思います。馬体重は524キロです」(7/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ナイトバナレット

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン17秒

厩舎長「左前脚の状態はようやくスッキリしてきましたので、この中間から坂路で乗り運動を始めています。運動後も脚元の状態は変わりありませんが、もう暫く無理させない方が良いと思いますので、これぐらいのペースで様子を見ながら進めて行きたいと思います。馬体重は508キロです」(7/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アマネセール

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「引き続き坂路で15-15のペースで登坂していますが、登坂回数を重ねて動きは素軽くなってきました。運動後は飼い葉をよく食べてふっくらとした状態を保っていますし、すこぶる順調に進められています。具体的な番組は決まっていませんが、いつ声が掛かっても良いように体調を整えていますので、この調子で進めていきたいと思います。馬体重は491キロです」(7/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル

厩舎長「こちらでも右前膝の状態を確認しましたが、骨膜に炎症が見られるものの、徐々に治まってきています。引き続き脚元の治療を施しながら、その後も問題なければ少しずつ運動量を上げて行きたいと考えています。馬体重は507キロです」(7/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain パーフェクトルール

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「引き続き同じメニューで乗り運動を行っていますが、疲れを見せることもなく順調に進められていますよ。小崎師から来週の検疫でトレセンへ戻すと連絡を受けていますので、今の状態を維持しながら移動に備えたいと思います。馬体重は480キロです」(7/3近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ヴィッセンは引き続き無理のない範囲で乗り進めていますが、蒸し暑い気候はこの馬には難敵。今のところは変わりなく来ていますが、この後、クタッと来る可能性は高いと思うので、状態の落ち込みが続かないように対応策を用意しておいてもらいたいです。

ナイトバナレットはようやく左前脚がスッキリ。それに伴い、坂路で普通キャンターを開始しています。運動後も変わりない様子ですが、疲れ・反動に対して油断はできないので、しっかり土台を固めてから調教の負荷を高めていってもらえればと思います。

アマネセールは骨瘤も落ち着き、坂路で15-15を重ねていますが、動きは少しずつ良化中。毛色から暑さが堪えないか心配でもありますが、今のところは大丈夫そう。あと課題は力んでしまう点。ここが解消されてこないとなかなか結果は得られないかも。どうしても力んでしまうなら、1200m~1400mへ距離を一気に縮めることを検討しないとダメかもしれません。

ボンディマンシュはトレッドミルで軽く動かしていますが、右前脚の骨膜の治療にしっかり取り組んで欲しいところ。炎症が残るようですし無理は禁物。秋の始動は多少遅れても仕方ありません。

パーフェクトルールは時間が足りませんが、この馬なりに継続して乗り込むことが出来ているのは○。そして今週の検疫で厩舎へ戻ることとなりました。前走より動けるのは確かなので、次走ではまずは5着以内を目指してもらいたいです。それが叶わないと、一気に立場が厳しくなってしまいますから。