焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヒーズオールザット

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒

厩舎長「こちらに来た当初は、周回コースでのコーナーリングがもう一つ上手くなかったですが、今ではスムーズに回ってくれますし、良いキャンターで走っていますよ。坂路でも登坂回数を重ねていくにつれて力強さが出てきましたし、ここまで順調に進められています。藤原英師から、入厩まで、しっかり乗り込んで体力強化を図っておくよう指示が出ていますので、この調子で進めていきたいと思います。馬体重は535キロです」(6/5近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain バラキエル

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「順調に進められていましたので、この中間から坂路で15-15まで負荷を掛けています。ペースを上げても最後までしっかり動けていますし、運動後も疲れを見せることはありません。ここまで順調に来ているので、いつ声が掛かってもいいよう態勢を整えておきたいと思います。馬体重は484キロです」(6/5近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain イルデレーヴ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

厩舎長「単走ならリラックスして走ってくれますが、併せて行くとどうしてもハミを噛んで行く気を見せてしまうので、時計を出す日以外はなるべく馬の後ろにつけてリラックスさせるように心掛けています。コンディションは良いですし、運動後も飼い葉をよく食べているので、今の状態を維持しながら進めていきたいと思います。馬体重は488キロです」(6/5近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスターサファリ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

厩舎長「こちらに移動後はすぐ環境にも慣れてくれましたので、今週からコースで乗り出しています。坂路では真っすぐ走ってくれるのですが、周回コースだとコーナーリングがもうひとつ上手くありません。最初は内の馬を気にして外に膨れているのかなと思っていましたが、気にしているような感じではなく、まだ慣れていない感じでした。ただ、徐々に改善されつつありますので、入厩の声が掛かるまでじっくり時間を掛けて乗り込んでいきたいと思います。馬体重は493キロです 」(6/5近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ヒーズオールザットは引き続きNFしがらきでの乗り込みが続きますが、課題がチラチラ報告されているので、それを解消する為に入厩が遅れているのかなと推測します。とにかくコツコツ乗り込んでいって、体力と動きの質を高めていくのみ。入厩したら、ゲート試験合格後は再放牧とはならず、そのままデビューを目指せるように備えてもらえればと思います。

バラキエルはこの中間からハロン15秒の調教を開始していますが、スムーズに対応。体力面での不安は少ない1頭ですが、その反面、気性面の幼さが残ります。この点について成長があるのかどうかを報告して欲しいと思います。

イルデレーヴの負けん気が強いのは良いことですが、併せ馬だとムキになってしまう様子。短いところ向きの馬ですが、操縦性が難しくなると、単調な馬になってしまいます。好位追走から溜めが利く走りをモノに出来るように取り組んでもらいたいです。

ミスターサファリは移動してきて間もないですが、新しい環境に慣れ、順調に乗り込みを消化中。コーナーリングに1つ課題はあるようですが、この点は乗り込んでいけば自然と解消されてくるかなと思います。今の感じだともう少しの間、こちらで乗り込んでからの入厩になりそうです。