焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

苦労を重ねながらようやくゲート試験に初挑戦するも、駐立でパニックを起こしてしまって不合格。馬体に怪我がなかったのは不幸中の幸い。10日付でJRAの競走馬登録が完了しています。★ルージュシュエット

f:id:yakifish:20200825181938g:plain ルージュシュエット(牝・矢作)父Curlin 母ダンシングラグズ

2023.08.17
栗東矢作芳人厩舎
本日のゲート練習をおこないました。
坂路 64.4-47.1-30.9-15.2 馬なり

助手「今日(木)は坂路を上がってからゲートで縛ってみました。何かに驚いてガタガタはしていたものの、暴れるにも中途半端でやり切って納得してくれた感じではなかったです。明日(金)もう一度縛って確認することにしていて、再試験までにお時間をいただくことになるでしょう。基本はおとなしいのですが、スイッチが入る時のタイミングが牝馬特有で急なため、アクシデントにも注意しながら進めていきます」

2023.08.16
栗東矢作芳人厩舎
本日のゲート試験は不合格となりました。
坂路 64.6-47.7-31.7-16.0 馬なり

助手「先週金曜日の練習内容が良かったため、今朝(水)ゲート試験に臨みましたが、結論から言うと不合格となりました。1本目は何の問題なくこなしてくれたのですが、2本目は入りの段階からスムーズさを欠き、枠入り後にはガタガタしてしまいました。ひっくり返ってしまうのではと感じるほど。ここまでお時間をいただいて慎重に進めてきたのですが、このようなことになり申し訳ありません。今の状態ですぐに再試験を受けるわけにはいかないため、改めて練習を重ね、冷静さを保って練習に臨めていることが確認できたところで試験に申し込もうと考えています」

2023.08.10
栗東矢作芳人厩舎
本日はゲート練習をおこないました。
坂路 68.7-50.0-33.3-16.5 馬なり

矢作調教師「引き続き坂路で落ち着いて走ることを教え込みつつ、ゲート練習もおこなっています。進歩しているという手応えは感じているところで、枠内でも辛抱できているということですし、スタート後もしっかりコントロールが利いた状態で走れていると報告を受けたことからも、操縦性はだいぶ高まってきたようです。トレセンの環境に慣れてきたのも大きいのでしょう。明日(金)一日も練習に充てて、来週の水曜日か木曜日に試験を受けることになると思います」

2023.08.09
栗東矢作芳人厩舎
本日はゲート練習をおこないました。
坂路 63.7-46.5-30.4-15.0 馬なり

助手「先週金曜日のゲート練習で駐立が悪かったため、今朝(水)も駐立を中心に練習をおこないました。今日のところはガタガタしたりトモを落としたりすることなく、きちんと立っていられましたよ。スタートについては消音ゲートから手開けで出してみましたが、しっかり反応して飛び出してからも真っすぐに走っていました。また、先週とは違って、ある程度進んだところでブレーキを掛けるように合図を送ると指示通り止まれたように、コントロール面の精度も高まってきています。普段は前に馬を置いて落ち着いて走らせることに取り組んでいる成果が出始めているのでしょうか。いい傾向だと思います。現状で体調面こそ問題なくても飼い葉食いが安定しておらず、体力不足の中でカリカリすることもあるだけに慎重に進めさせていただいているところで、明日(木)も朝の雰囲気を見て練習内容を組み立てるつもりです」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ようやくトレセンへ辿り着いたルージュシュエットはゲート試験合格を目指して動き出していますが、ピリッとした気性が少し足を引っ張っている感じ。自由気のままに走るところがあるので、この機会に躾を再教育することも必要に思う程。ただ、シュエットなりに成長・良化は遂げているので、根気強く接していく必要があるでしょう。

そして少しずつでも進展が見られることから、16日にゲート試験に初挑戦。試行錯誤しながら教えてきたことが実を結んでくれることを期待したのですが、残念ながら不合格。1本目は良かったようですが、2本目にパニックを起こしてしまい、ゲート内でバタバタ。今にして思えば、怪我がなかったのが幸いです。ただ、こういう状況下ではすぐ2回目のゲート試験に挑戦は無謀だと思うので、今一度、練習を重ね、狭い場所への対応力をアップしてもらえればと思います。

また、10日付でJRAの競走馬登録が完了。預託先が"世界の矢作"なので注目はされるでしょうが、牝馬特有の難しさが改善・解消されてこないと、結果は冴えないと思うので、デビューまでまだまだ時間が掛かるでしょうが、教えたことをしっかり吸収できるように手を尽くしていってもらえればと思います。