焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳牝馬・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:ミニトラックでハッキング

天栄担当者「この中間は念の為にエコー検査を行って両前脚の状態をチェックしましたが、これと言った異常は見当たらず良かったです。今週半ばから騎乗運動をスタートしており、現在はミニトラックで軽めに動かしていますが、この調子で徐々に負荷を強めていければと考えています。馬体重は513キロです」(2/24近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:ミニトラックでハッキング、トレッドミルでキャンター

天栄担当者「今週はミニトラックでの軽めの運動に加えて、トレッドミルでの調教も行っています。検査では問題なかったものの、一気に負荷を強めて疲れが出てしまってもいけないので、徐々に運動強度を上げるようにしており、今後も状態に合わせたメニューを組んでいきます。馬体重は515キロです」(3/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「周回コースでの動きに問題は無かったので、今週は坂路コースへと移行しています。現在は週3回ハロン15秒ペースで登坂していますが、動きに問題はありません。今後はさらなるペースアップを視野に入れて、乗り進めていく方針です。馬体重は494キロです」(2/24近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は坂路コースのペースを週3回ともハロン14秒に上げて乗り込んでいます。精神的には落ち着いて調教に取り組めていて、馬の雰囲気は良好ですね。14-14でのフットワークも悪くありませんし、さらにペースを上げていくことも検討しています。馬体重は496キロです」(3/3近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2勝目を挙げた後、両前の繋から球節にかけて疲れが見られたカーペンタリア。それ故、NF天栄へ移動後も慎重に進めていますが、良い方へ向かっているのは確か。ただ、一気に負荷を掛けていくことには不安があるので、トレッドミル中心で進めながら、本格的な騎乗運動再開へと繋いでいってもらえればと思います。

順調に回復し、坂路調教を開始したスノーグレースですが、その後も好調を維持してハロン14秒までペースアップ。年齢とキャリアを重ねて落ち着きが出てきたのは好感ですし、動きも問題なし。あとは帰厩を目指し、淡々と本数を重ねてもらえればと思います。