焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳牡馬・トレセン調整組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボールドゾーン

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:16日に南Wコースで時計
・次走予定:3月11日の中京・ダ1800m

木村師「先週末の検疫でこちらへ帰厩させていただきました。前走からそれほど間隔は空いていないので、極端に緩んでいることはありませんでしたし、馬体の方も特に痛みはありませんでした。そこで、16日に帰厩後1本目の追い切りを南Wコースにて行っており、単走で5ハロン72.1秒のタイムを出しています。今朝は北村宏司騎手に手伝っていただいたのですが、『前走からそれほど間隔は空いていないものの、力むことなく走っていましたし、動きは悪くなかったですよ』と話していました。1度使ったことによってメンタル面が煮詰まることは無いものの、まだスッと動き切れないところはありますし、その辺りを改善していければと思います。また、前走の内容から急坂は苦にしませんでしたし、次は3月11日の中京・ダ1800mを目標にしたいと考えています」(2/16近況)

北村宏 16南W良 72.1- 56.2- 41.2- 13.1 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アースコンチェルト

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:15日に坂路コースで時計

斉藤崇師「帰厩後も問題なく、10日にはCWコースで4ハロンだけサッと馬なりで時計を出しています。ハミを噛むとなかなか抜けないですが、以前より馬体がしっかりとしてきたこともあって、バランスの良い走りが出来るようになっています。15日は坂路でテンから意識的に負荷を掛けて追い切りを行いましたが、ラスト1ハロンは13.5秒と掛かってしまったものの、全体は51.6秒と、雪の影響で走りづらい馬場だった割には好時計をマークしてくれましたよ。馬体に対してまだ中身が伴っていないところは否めませんが、ゲート試験時よりも体力が付いて、走りの感じも良くなってきましたから、追い切りの動きを確かめつつ具体的な番組について検討していきたいと思います」(2/15近況)

助 手 12CW良 85.9- 71.0- 56.2- 41.0- 13.2 馬なり余力
助 手 15栗坂不 51.6- 38.2- 25.9- 13.5 一杯に追う

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

11日に帰厩したボールドゾーンはひとまず馬体のチェックを行い、問題ないことを確認。そして16日に帰厩後の初時計をマークしていますが、マズマズの動き。早速北村宏Jが跨ってくれているのは好感。デビュー戦前はもう1つ動き切れませんでしたが、放牧を挟んだ今回はどこまで変わってきているか注目。また、今回の更新で次走の予定が示されましたが、デビュー戦の中山・ダ1800mではなく、中京への遠征を決定。コース替わりは問題ないでしょうが、関西馬が多くなりそうな組み合わせがどう出るかです。

デビューへ向け、淡々と追い切りを重ねているアースコンチェルト。特に15日の追い切りは坂路で行い、テンから意欲的に攻めて4ハロン51秒6の好時計をマーク。上がりが13秒5と要し、見栄えは良くないですが、ポテンシャルの高さを改めて認識できました。今後はハミ受けの難しさを和らぎ、全体時計&上がりの時計が優秀になるよう、走りの質を高めて欲しいです。