焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(牡馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「乗り出した後も順調に進められていましたので、この中間から坂路でハロン15秒の調教を開始しています。ペースアップ後も脚元の状態は良い意味で変わりありませんし、この感じであれば更に負荷を強めても問題なさそうです。馬体重は496キロです」(1/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カルトゥーシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第2回小倉開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~16秒

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り込みを継続しています。馬の状態に合わせて立ち上げてきましたが、本来の姿に近づいてきましたね。当初は第1回小倉開催を目標にしていたものの、少し急ピッチになることから、今月中に戻して第2回小倉開催を目指す方向で松下調教師と打ち合わせています。馬体重は505キロです」(1/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アースコンチェルト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を継続しています。負荷を強めていくにつれてハミ掛かりが強くなり、乗り難しい一面を見せるようになってきました。周回コースではコントロールが利くようにじっくり乗り込んでいますが、すぐ収まるような感じではないですね。それに、まだ体力的に足りないところもありますし、心身ともに伴えば、もう少し纏まりのある走りが出来るようになるのではないかと見ています。馬体重は545キロです」(1/6近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

リアンティサージュは年末に2度競馬を使い、NFしがらきへ戻っていますが、屈腱炎を発症した左前脚は良い意味で変わりはなく、調教ではハロン15秒までペースアップ。この感じなら早目に戻せそうですが、油断することなく丁寧に調教を重ねてもらえればと思います。

カルトゥーシュはコツコツ乗り込み、状態は上がってきていますが、来週から始まる1回小倉開催での出走となるとちょっと時間が足りないということで、2回小倉開催(2/11~)での出走を目指すことに。ひとまず今月中の帰厩を予定しているので、ここから負荷を1段高め、状態アップと動きの質の向上を叶えていって欲しいです。

アースコンチェルトは疲れを見せることなく乗り込むことが出来ていますが、だんだんと口向きの悪さが目立つように。走ることへの意欲があるのは良いのですが、操縦性の向上となると、なかなか難しそう。出来る限り腕達者な担当者に乗ってもらい、ひとまず現状よりも乗り難しくならないように対策を講じてもらいたいです。