焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牝馬・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クールキャット

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回周回コースで6ハロン15-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「しばらくミニトラックで様子を見ていましたが、負荷を強めても対応できそうだったので、今週は週2回周回コースで速めのところを行っています。身のこなしは悪くないものの、歩様には硬さが見られますから、今後もよくケアしつつ進めていきたいと思います。馬体重は541キロです」(11/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、脚元を含めて大きな問題はありませんでした。今週から乗り運動をスタートして、現在は坂路コースをハロン15秒ペースで登坂しています。動きはこれまでと良くも悪くも変わりないですし、徐々にペースアップを計っていきたいですね。馬体重は490キロです」(11/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター

天栄担当者「トレセンで脚元に外傷を負ってしまったことから、一旦こちらへ戻ってきましたが、向こうでしっかり治療してもらっていたことで、大きな心配は要らないくらいの状態です。現在は周回コースで軽めに乗っていますが、歩様にも問題は無さそうですから、徐々にペースを上げていければと思います。馬体重は503キロです」(11/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週も坂路コース中心のメニューで乗り込んでおり、週2回はハロン15秒ペースで乗り込んでいます。全体的に負荷を強めましたが、最後までしっかりとした脚取りで登坂できていますし、この調子で徐々にペースアップを計っていければと考えています。馬体重は482キロです」(11/25近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

クールキャットはこの中間から周回コースでの速いところを2本にアップ。1歩前進は出来ましたが、歩様の硬さは窺えるので、入念なケアを行いつつ、悪化するのは絶対避けてもらわないといけません。

期待した前走でよもやの崩れを見せたノワールドゥジェ。NF天栄へ戻ってきてまもないですが、状態面での不安はなさそう。ただ、精神面で難しさを出すことは嫌なので、状態面での不安がなくても、丁寧に作り上げていって欲しいです。

カーペンタリアは外傷を負って予定していたレースをパスしましたが、厩舎でしっかり治療してもらったことで今は問題なし。ただ、慌てて進めて行くと、煩さが増したり、歩様に硬さが出てくると思うので、意識的にゆっくり進めてもらいたいです。

スノーグレースは自分のペースを守りつつ、調教の負荷を高めることが出来ているのは○。ただ、中山コースはあまり合わないと思うので、年明けの1回東京への出走を目指して淡々と調教を積み上げていって欲しいです。