焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(1歳牝馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ウィクトーリアの21(牝・中内田)父ロードカナロア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来

担当者「予定通りに調教メニューを消化できたことから、この中間に坂路コースと周回コースでの運動を開始しています。現在は週3日坂路コースにてハロン17~18秒のキャンター1本、週2回は周回コースで軽めのキャンター1800m、週1回トレッドミルでキャンターを行っています。コースにいくまでは落ち着いているのですが、コースに入るとスイッチが入ってしまって、最初の1ハロンから突っ込んで行ってしまうところがあるので、しっかりとコンタクトを取りながら騎乗し、我慢して走れるよう取り組んでいます。元々の気性は落ち着いていますし、理解力のあるタイプですから、徐々に手綱を抱えた状態で楽に登坂できる時間が長くなってきています。あまり馬体重に変化のないタイプのようですし、全身を使った運動を意識して騎乗しているので、段々と腰回りに筋肉が付いてきています。まだ基礎体力を養う段階と考えていますから、いたずらにペースを上げるのではなく、ハロン17秒前後で質の高いキャンターを継続して出来るよう求めていきたいと考えています。今後も馬の状態に注意しながら、運動メニューを工夫していきます。馬体重は444キロです」(11/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ブラマンジェの21(牝・藤岡)父ニューイヤーズデイ

・在厩場所:10月3日に北海道・ノーザンファーム早来へ移動

担当者「先月上旬に移動してきましたが、こちらの環境にもすぐに慣れて、現在は順調にロンギ場でのキャンターとウォーキングマシンのメニューを行っています。まだ乗り出したばかりですが、調教には真面目に、前向きに取り組んでくれていますし、気性面にも問題はありません。ここまで手を焼くことなく進められているものの、イヤリングからはヤンチャな性格と聞いているので、精神面が悪い方に向かないよう注意しながら進めていきたいと思います。今後についてはロンギ場での運動を継続していくことで基礎体力向上を図り、徐々にコースでの調教に向けた準備をしていこうと思っています。馬体重は464キロです」(11/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスエーニョの21(牝・林)父ドゥラメンテ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「リフレッシュ後は調教コースでの乗り運動を本格的に始めています。週2回は周回コースを軽めのキャンターで2500mほど乗り込み、坂路コースでは週2回ハロン17~18秒ほどのペースで2本ずつ登坂しています。成長が一旦落ち着き、不安定でバラついた走りだったのが、だいぶ安定してきました。当初感じていた硬さも徐々に解消され、大きく体を使って動けるようになってきましたね。とは言え、まだ硬さや不安定さが完全に解消されたわけではないので、その辺りが今後もう少し変わってくれると良いなと思っています。また、食べた物が実になってきたようで、馬体には適度な余裕が出てきており、毛艶や張り感も良好で、次のステップに進めていけそうな状態です。ただ、まだ精神的な幼さがあり、突発的にテンションが上がってしまうことがあるので、馬体と共に精神面の成長も促していきたいですね。もうしばらくは今の調教メニューを続けて、ベースを作っていきたいと思います。馬体重は459キロです」(11/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain プチノワールの21(牝・鹿戸)父ロードカナロア

・在厩場所:10月5日に北海道・ノーザンファーム空港へ移動

担当者「先月上旬にこちらへ入場いたしましたが、血統背景から少し煩いのかなと想像していたものの、思ったよりも扱いやすく、順調に馴致を進めることが出来ています。現在はロンギ場でのキャンターを行っているのですが、小柄な見た目通りで非力さを感じるものの、その他に気になる点はありませんね。体重こそ減っているものの、飼い葉は基本的に完食しているため、健康状態は良好ですし、脚元を含めて馬体面も問題無いですから、成長を促しつつ乗り込みを強化していくことが出来るのではないでしょうか。これから乗り進めていく中で気持ちの面がピリッとしてくるかもしれないものの、今のところはその片鱗を見せることはありませんし、しっかりと人とのコミュニケーションを築きながら進めていきたいと思います。馬体重は415キロです」(11/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ウィクトーリアの21はもう少しフックラしてきてくれればベストですが、調教メニューを順調に消化。早い組に属すことが出来ていると思います。また、身のこなし等に血統馬らしいセンスが窺えます。ただ、テンションが一気に上がる悪いスイッチも持っているので、詰め込み過ぎには注意をお願いします。

先月3日に育成厩舎へ移動したブラマンジュの21。気の強さから迷惑を掛けていないか心配ですが、真面目に取り組んでくれているのは○。馬体重も前回より増えているので、ストレスを溜め込んでいるようなことはなさそう。ただ、こちらも一気に詰め込むと逆効果になりそうなので、丁寧に丁寧に教えていってもらえればと思います。

ミスエーニョの21は馬体のバランスが崩れてきていることから、トレッドミルとウォーキングマシンのみの運動でリフレッシュさせていましたが、この中間から乗り運動を開始。馬体のバランスが整ったことで体を大きく使った走りが出来るようになったのは○。素質は良いモノを持っていると思うので、気持ちが悪い方へ向かないように丁寧に接していってもらえればと思います。

先月5日に育成厩舎へ移動したプチノワールの21は12キロほど減ってしまいましたが、そこまで手を煩わせている感じはなし。カイ食い自体は悪くないので、馴致に慣れ、無事完了する頃には430キロぐらいまで増えてきてくれれば。また、歩様の良い馬なので、走りっぷりも良いモノだと期待しています。