ロードアスタリスク(牡・安田隆)父ロードカナロア 母メイズオブオナ―
2022.09.27
9月27日(火)に栗東トレセンへ帰厩しました。ひとまずは1ハロン18秒前後のキャンターで仕上がり具合の把握に努める方針。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、体調、条件、出走状況等を踏まえながら目標のレースを決めます。
〇当地スタッフ 「9月23日(金)に感冒の症状で38度7分まで体温が上がった他、両トモに浮腫みも確認。でも、必要な処置を施すとすぐに平熱へ戻り、馬自身は元気一杯です。そのような状況も含め、厩舎側と意見交換。27日(火)にトレセンへ向かいました」
☆★情報と画像は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
『今月末ぐらいに戻す方向で進めて欲しい』という方針で進められていたロードアスタリスク。順調に負荷を高めることが出来、あとは厩舎から声が掛かれば大丈夫という印象でしたが、この中間、23日に感冒で体温が38度7分まで上昇。両トモにも浮腫みの症状。ただ、必要な処置を行うとすぐに平熱へ戻り、馬の活気は維持。そこで改めて厩舎サイドと意見交換したところ、27日に栗東・安田隆厩舎へ帰厩しています。
これまでは心身の幼さが目立ち、自分から走ろうという意欲が足りない印象が強いアスタリスクでしたが、今回の放牧ではだいぶ行儀が良くなり、無駄な仕草が減ってきたとのこと。また、動きに関しても涼しくなってきたことで、だいぶエネルギッシュに。ただ、この成長(変化)がレースでの結果に直結してくるかとなると、まだ信じきれない思いが強いです。まずは帰厩後の追い切りでズブさを見せずに、自分から進んでいく姿を見せてもらいたいです。