焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アマネセール

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第3回福島開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン16秒

調教主任「この中間からは坂路調教を開始しています。目立って動きが良い訳ではありませんが、この馬なりには良い感じで登坂することが出来ていますね。脚元にはくれぐれも注意しながら、引き続き乗り込みを強化していければと考えています。なお、茶木師とは第3回福島開催へ向けて進めていくことで打ち合わせをしています。馬体重は498キロです」(9/23近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスビアンカ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:10月15日の東京・白秋S
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒、トレッドミル

調教主任「自分のリズムを守って走ることを大事に進めていますが、ここまでは問題無いですね。高橋忠師からは『来週の検疫で帰厩させます』と報告を受けていますので、より良い状態で送り出せるように努めて参ります。馬体重は503キロです」(9/23近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル

調教主任「喉の状態は良好でしたから、この中間はトレッドミルでの運動を開始しています。術後からここまで体温は安定しており、何より休ませても体が崩れてないですから、体調はこの馬なりに良好と見て良いでしょう。近々トレッドミルで動かすことになりますが、今後も慎重に進めていきたいと思います。馬体重は459キロです」(9/23近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:ウォーキングマシン

調教主任「先週の土曜日にこちらへ帰場いたしましたが、厩舎サイドから聞いていたように脚元を含めて馬体面に問題はありませんでした。飼い葉食いも良くてレース時から比較すると、既に20キロほど増えています。また、現在は軽めのメニューで様子を見ているものの、このまま疲れが出てこないようでしたら、近々乗り出せそうですよ。馬体重は549キロです」(9/23近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アマネセールは骨瘤で悩まされた経過があるので、そこがチクチクしてこないか心配はあるも、坂路での乗り込みを開始。今の雰囲気なら順調に負荷を高めていけそうです。また、次走は秋の福島開催を予定。初勝利を挙げた舞台ですが、速い脚を使えなくなっている現状。後続に早めに来られるとアウトなので、正直結果を出すのは難しいと思います。

ミスビアンカは今週中にも帰厩するのかなと見ていたら、来週中の帰厩が決定。馬体をフックラ見せ、状態は良さそうなので、レース当日までこの雰囲気を維持していけるように努めて欲しいです。

ラッキーモーはこの中間からトレッドミルでの運動を開始。喉の再手術は何とか上手にいったと思いますが、喉への負担が掛かり過ぎないように注意しつつ、調教の負荷を高めていって欲しいです。

ロコポルティはレースを終え、NFしがらきへ到着してまもないですが、順調に馬体が回復しているように状態は良好。能力的に3勝クラスでもやれそうですが、砂を被ったりするのが苦手なので、牧場でもチップを被らせたりして、顔に当たったりするのを慣らしていって欲しいです。