焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牡馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「負荷を強めた後も順調に進められていることから、この中間は週4回坂路でハロン15秒の調教を行っています。右トモの状態には注意しながら進めていますが、運動後も良い意味で変わりありません。この調子で時計を出さない日は周回コースで長めに乗るなどして、緩んだ体を引き締めていければと思っています。馬体重は517キロです」(10/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:12月12日のシャティン・香港スプリント(G1)
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

調教主任「その後も順調に進められていたことから、この中間から坂路でハロン15秒の調教を開始しています。ペースアップには問題なく対応しており、力強いフットワークで駆け上がっていますよ。香港遠征に備えて、音無調教師から『帰厩するまでに、ゲートボーイ対策として、ゲート練習する際、両サイドに人を立たせて慣らしておいて欲しい』と話がありました。帰厩するまで何度か練習して、出来るだけ慣らしておこうと思います。馬体重は544キロです」(10/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴァンタブラック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:坂路コースでハロン17秒

調教主任「先週いっぱいは軽めの調整でレースの疲れを取っていましたが、この中間から坂路で乗り出しています。体は緩んでいませんし、歩様の硬さも見られないので、この調子で徐々に負荷を強めていければと思っています。馬体重は553キロです」(10/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:坂路コースでハロン17秒、トレッドミル

調教主任「この中間も坂路でハロン17秒の調教を継続しています。左前脚の繋靭帯は良い意味で変わりないですし、順調に進められていますよ。緩んだ体は少しずつ引き締まってきましたので、このまま何事もないよう進めていきたいと思います。馬体重は476キロです」(10/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:坂路コースでハロン17秒

調教主任「こちらで状態を確認したところ、背腰に軽い張りが見られたものの、それ以外は特に気になるところはありませんでした。今週から坂路で乗り出していますが、走りの感じは悪くないですし、背腰のケアを施しながら良化を促していければと思っています。馬体重は533キロです」(10/22近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダイアトニックは右トモの状態に気を掛けながらも、意欲的に乗り込んでいるのは好感。実績のある馬ですから再浮上してきてもらいたいです。また、次走でどこを目標にしてくるのかそろそろ知りたいところでもあります。

G1馬になったピクシーナイトですが、少し自信をつけた感じで牧場での動きには更に力強さが増してきている様子。まだまだ伸びしろがあるでしょう。あと、ゲートボーイ対策など遠征を見据えた課題を1つ1つ潰しておいて欲しいです。

NFしがらきへ戻ってきたヴァンタブラックですが、脚元は引き続きスッキリ。早速、坂路へ連れ出して普通キャンターを乗り出しています。力はある馬だと思うので、何とか走る方へ気持ちが向くように日々工夫していって欲しいところ。また、ピリッとさせる意味では馬体はもっと絞り込んでいく必要はあるのかなと見ています。

ラッキーモーはトレッドミルと坂路を併用しての乗り込み。左前脚は落ち着いているものの、馬体には緩みが目立つので、少しずつ走れる体に戻していってもらえればと思います。ただ、年内の出走となると厳しいかなあ?

ロコポルティもヴァンタブラック同様にNFしがらきへ戻ってきてまもないですが、坂路での乗り運動を開始。ただ、背腰に張りがあるようなので、すぐにピッチを上げるようなことは控えてもらいたいです。