焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牝馬・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ポレンティア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:角馬場でフラットワーク

天栄担当者「今週は乗り運動をスタートしており、角馬場で軽く動かしています。まだトップラインは回復途上ですが、徐々に負荷を強められているように、体調面に問題はありません。過度に負荷が掛からないよう気を付けつつ、じっくりと調整していきたいと思います。馬体重は558キロです」(9/9近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:坂路コースで軽めのキャンター

天栄担当者「乗り運動開始後も右前脚の状態には良い意味で変わりなかったので、今週から坂路コースでの運動へと移行しています。まだハロン17秒くらいと軽めのところなので、手応えは悪くありません。ただ、体調面は依然として良化途上の印象ですし、徐々にステップアップしていければと思います。馬体重は572キロです」(9/9近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クールキャット

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回周回コースで6ハロン15-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は周回コースで速めのところを行うは週2回だけですが、脚元や体調面に問題はありません。しっかりとしたフットワークで走れていますし、長めのところをコンスタントにこなしていることで、息の感じも段々と良くなってきている印象です。馬体重は538キロです」(9/9近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、脚元を含めて大きな問題は見られませんでした。今週から乗り運動を開始しており、現在はハロン15秒ペースで登坂しています。こちらではシャドーロールを着けて登坂していますが、その方が馬がハミを巻き込む仕草が減って乗りやすいと、乗り手は好感触ですね。馬体重は492キロです」(9/9近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:ドレッドミルでダク

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、脚元には特に問題ありませんでした。ただ、厩舎サイドから聞いていたように、馬体には皮膚病が見られ全体的に疲れがありますね。まずは疲労回復に重点を置いたメニューで進めていきたいと思います。馬体重は450キロです」(9/9近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週から予定通り坂路コースでの乗り込みをスタートしています。まずはハロン15秒ペースで動かしていますが、良い意味でいつも通りのフットワークで走れていますし、さらなるペースアップにも対応できるでしょう。馬体重は474キロです」(9/9近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ポレンティアは馬体の回復・張りはもう1つながら、角馬場で脚慣らしを開始。歩様等に気になるところはないので、もう少し状態が上がってくるまでは我慢の調整を続けてもらえればと思います。

右前球節を捻挫してしまったルコントブルーですが、坂路でサラッと乗る分には問題なさそう。ただ、約1年ぶりの出走を叩き、グッと良くなってくるかと思っていたら、良化がスロー過ぎるので、暑さが落ち着くまではじっくり進めていくしかないと思います。

クールキャットは使えるのなら府中牝馬Sへ向かって欲しいですが、そこまでの強い負荷は掛けておらず。暑さが落ち着けば、アクセルを踏んで鍛え上げて行けるのでしょうが…。もう少し我慢の調整が続くのかな?

3勝クラスへの昇級戦で3着とメドの立つ走りを見せてくれたノワールドゥジェ。私の厩舎では珍しい成長力のある牝馬なのでこれからの期待が大きい1頭ですが、この中間から日々の調教でシャドーロールを着用するように。その結果、走りのバランスが良くなっているみたいなので、レースでも着用するように是非ともお願いします。そしてこれにより更なる進化を見せて欲しい。

カラパタールは皮膚病がまだ残り、体力面での疲れを十二分に感じられますし、馬体の戻りも遅いと思うので、ゆっくり回復を促すべきでしょう。また、気持ちもまだ入っていると思うので、楽をさせてリラックスにできるように努めて欲しいです。

スノーグレースは思いのほかタフというのは長所ですが、母系は奥行きがあるので、もう少し心身共に成長できる筈。ダートだと砂を被ってフワフワするので、NF天栄での調教ではチップを被せたりして、より実戦を想定した取り組みを考えて欲しい。キックバックに慣れてくれば、もう少しやれていい馬ですから。