焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上・NFしがらき組+地方所属馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスビアンカ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~16秒、トレッドミル

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を進めています。良い頃の状態と比較するとまだ体の張りは物足りないものの、コンスタントに速い時計を出した後も飼い葉食いは安定していますし、健康状態は良好です。具体的な予定はもう少し進めた上で検討することになっていますので、しっかり中身を整えていければと思っています。馬体重は487キロです」(8/19近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒、トレッドミル

調教主任「こちらで状態を確認したところ、脚元含めて気になるところは見られなかったので、トレッドミルでの運動を経て、今週から周回コースで乗り出しています。週半ばには坂路にも入れていますが、ここ最近の中でもスムーズに立ち上げることが出来ていますから、この調子で更に負荷を強めていければと思っています。馬体重は470キロです」(8/19近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain シェダル

・在厩場所:西脇トレセン
・調教内容:軽めの調整
・次走予定:9月29日の園田・姫山菊花賞(重賞1)・吉村J

長南師「先週は改めておめでとうございました。やや急仕上げだった分、レース後はこれまでになく疲労が窺え、特に背腰の疲れが酷かったですね。すぐ治療を施してもらいましたが、まだスッキリとまではいかないものの、徐々に疲れは癒えてきました。また、蹄叉が少し弱くなっていましたので、黴菌が入らないようケアを施してもらいました。18日まで軽めの運動に控えていましたが、順調に回復してきたことから、本日からダートコースで乗り出しています。暑さには強いタイプではないものの、一度競馬を使ったことによって調子を大きく崩すことがなかったのは幸いですし、このまま順調に進めていけるようであれば、9月29日の姫山菊花賞へ向かう予定です。なお、鞍上は引き続き吉村智洋騎手に依頼しています」(8/19近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ミスビアンカトレッドミルを併用しながらの乗り込みなので、内面の充実にはもう少し時間が掛かると思いますが、本数を重ねることで動きは良化中。カイ食いが安定しているのは良いことです。背腰のケアは引き続き入念に行ってもらい、状態が上がってくるのを待ちましょう。

ラッキーモーはレースを使ってまもないですが、元気一杯なのは何より。ただ、レースで結果に結び付いていかないのが悩ましいところですが。牧場では他馬よりもしっかり攻め、走ることへの集中力・前向きさを養ってほしいです。

シェダルはようやくタイトルを取ることが出来ましたが、58.5キロを背負っての激走でレース後の疲れ・反動が残っている様子。そこに暑さが悪さをしてきています。まずは軽めの運動に止め、馬体のメンテナンスに全力を注いでもらえればと思います。そして予定通り、来月29日の園田・姫山菊花賞へ向かってもらいたいです。