焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上・NFしがらき組+地方所属馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アマネセール

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「こちらに戻ってきた後も特に気になるところは見られなかったので、トレッドミルでの運動を経て、今週から周回コースで乗り出しています。馬体も萎んでいないですし、脚元を含めて気になるところはないですから、この調子で負荷を強めていければと思っています。馬体重は494キロです」(9/16近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスビアンカ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:10月15日の東京・白秋S
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒、トレッドミル

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を進めています。コンスタントに速い時計を出していても飼い葉食いが悪くなることはなく、体重はむしろ増えているぐらいで体調は良いですよ。早ければ来週にも帰厩することになると思いますが、良い状態で送り出すことが出来そうです。馬体重は504キロです」(9/16近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:ウォーキングマシン

調教主任「この中間も喉の治療を施しながら軽めの運動に控えています。1度目の術後と比較しても経過は順調で、炎症も徐々に治まってきました。ただ、中途半端な状態で動かすよりも、喉の状態が落ち着くまで安静にする方が良いでしょうから、今後も獣医師に状態を診てもらいつつ、調教再開に備えていければと思っています。馬体重は462キロです」(9/16近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain シェダル

・在厩場所:西脇トレセン
・調教内容:16日にダートコースで時計
・次走予定:9月29日の園田・姫山菊花賞(重賞1)・吉村J

長南師「その後は右前蹄を気にすることなく、順調に進められていましたので、本日はダートコースで追い切りを行っています。5ハロン65.8秒で、ラスト2ハロン26.0秒のタイムをマークしており、良くも悪くもない感じではあるものの、まずまずの動きを見せてくれました。絶好調とまではいかないものの、着実に調子が上向いていますし、このひと追いで更に良くなってくるでしょう。すぐ調教を再開することが出来ましたので、体が緩むことはなかったですし、張り・艶も維持できています。追い切った後も蹄を気にする素振りは見せていないですので、来週はレース1週前ということで、より負荷を強めて仕上げる予定です」(9/2近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レースを終え、NFしがらきへやってきたアマネセール。回復が早いとは言えないも、トレッドミルでの運動を併用しつつ、周回コースでの運動を開始。脚元等に不安はありませんし、スムーズに負荷は高めていける筈です。

ミスビアンカは予定が決まり、そろそろ帰厩の声が届いて良い頃ですが、今のところはまだ掛からず。レースまでの期間をしっかり逆算しているのなら良いのですが、背腰に疲れが出た等で予定が変わらないことを願っています。

ラッキーモーは喉の炎症が残る為、軽めの調整に終始。まずは症状が落ち着くまでは無理する必要はありません。

シェダルは今回も蹄に不安が出ましたが、大きな頓挫には至らず。ただ、調整に少し狂いが出たのは確かなので、やや急仕上げの分をどう帳尻を合わせていけるか。また、再度不安が出るようなことは絶対ダメですから。とにかく順調にお願いします。