焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

週末(7/16・17)の出資馬・出走結果

f:id:yakifish:20200513050027g:plain ロードレアル

2022.07.18
7月16日(土)小倉7R・3歳未勝利・混合・芝2000mに長岡Jで出走。18頭立て14番人気で5枠10番から平均ペースの道中を17、18、16、15番手と進み、4コーナーでは内を通って3秒2差の12着でした。馬場は良。タイム2分02秒4、上がり37秒4。馬体重は8キロ減少の460キロでした。なお、3走成績による出走制限のため9月16日(金)まで平地競走への出走が認められません。

○杉山調教師 「2コーナーを回って向正面へ差し掛かるぐらいで、ステッキを入れてでも動く戦法。せめて見せ場を作りたかったものの、課題の気持ちの部分が大きく変わらずに不発に終わりました。ブリンカーの着用や障害練習を行うなど、様々な策を講じても成績が振るわないまま。進退について話し合うタイミングでしょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2022.07.20
レース後も特に異常は認められません。3歳未勝利戦の終了が差し迫った状況を踏まえて今後について調教師と意見を交えた結果、一旦、地方競馬に転籍した上で中央競馬への再登録を目指す方針が決まりました。地方競馬での出走及び結果は分かり次第お伝えします。

○杉山調教師 「見た目には大きく変わった印象を受けないとは言え、3走成績の出走制限の制裁を受けて2ヶ月間は平地レースへの投票が叶いません。クラブ側と今後について話し合った結果、JRAの登録を抹消する方針に。7月20日(水)に栗東トレセンを離れています」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

f:id:yakifish:20200513050027g:plain ロードクラージュ

2022.07.18
7月16日(土)小倉10R・糸島特別・混合・ダ1000mに中井Jで出走。14頭立て9番人気で5枠7番から平均ペースの道中を5、5、8番手と進み、4コーナーでは最内を通って1秒6差の13着でした。馬場は重。タイム59秒4、上がり36秒1。馬体重は12キロ増加の466キロでした。

○安田調教師 「プラス12キロは休養前の大幅減が戻った分。ほぼベストの数値でしょう。『スタートが決まって積極的に進めようとしても、周りの方が速くて思い通りに運べず・・・』と中井騎手はコメント。この馬自身も頑張りましたが、今日はスピード負けの格好です。まだレースを終えたばかり。細かくチェックを行います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2022.07.19
レース後も特に異常は認められません。7月19日(火)に滋賀・ジョージステーブルへ移動して夏以降のレース出走へ向けて心身のリフレッシュを図ります。

○安田調教師 「遠征先から無事に栗東トレセンへ輸送。頑張って走ったなりの疲れが少々窺えるとは言え、脚元等に特筆すべきダメージは生じていません。7月19日(火)に近郊の育成牧場へ移し、気分転換を図る方針。必要な間隔を稼ぎつつ、呼び戻すタイミングを考えます」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

f:id:yakifish:20200513050027g:plain グラストンベリー

2022.07.18
7月16日(土)小倉12R・3歳上1勝クラス・芝1200mに川須Jで出走。12頭立て8番人気で5枠6番から平均ペースの道中を9、8、7番手と進み、4コーナーでは内を通って1秒1差の11着でした。スタートで煽って1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分09秒0、上がり34秒8。馬体重は2キロ減少の422キロでした。

○藤岡調教師 「ゲートのタイミングが合わなかったものの、何もせずにスーッとスピードに乗る形。普通に出ていれば更に流れに乗れたはずなだけに、最初のロスが本当に勿体無いです。また、ゴーサインを送ると前の馬を少し気に掛けたのか、耳を絞って進み辛い感じに。未勝利勝ちの時のように、先団でスムーズに運ぶ形が理想でしょう。今回はフルゲート割れ。すぐに使えるかも知れません」

☆★情報は(株)ロードサラブレットオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2022.07.20
レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、体調、条件、出走状況等を踏まえながら目標のレースを決めます。

○藤岡調教師 「トレセンへ戻った後も特に問題無し。今のところは引き運動のみで回復を図っており、跨り始めてからの様子も探りながら次の番組を決めましょう。基本的には再び小倉の芝1200mへ。新潟の直線レースも試したいものの、出遅れが続く部分に疑問符が付きます」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

f:id:yakifish:20200513045835g:plain メッセージソング

日曜小倉12R 3歳上1勝クラス(ダ1700m)15着(10番人気) 藤岡康J

チークピーシズ着用。躓き気味にゲートを出ると無理せず後方内目から追走します。3コーナー手前からジワジワ押し上げていきますが、最後の直線ではジリジリとしか伸び脚は見られず、後方で流れ込んでいます。

藤岡調教師「幼いところを見せないように、パドックではメンコを着けていたものの、2人曳きでもソワソワとして幼いところを前面に出していましたね。ただ、ジョッキーが跨って返し馬に入ると、走りに集中して良いキャンターを見せていましたから、レースでも同様の走りを期待していました。ゲートを出てすぐ躓いてしまい、ポジショニングが悪くなってしまいましたが、大きく置かれることはなく立ち回ってくれたと思います。ただ、内を突いたことで、勝負どころで前が詰まってしまい、その分着順を上げることが出来なかったですね。康太(藤岡康太騎手)は『幼さは見せていますが、この馬なりに大人になってきているように思いますし、競馬に行けばそこまで気の悪いところは見せなかったですよ。ダートの走り自体は良かったですし、五分にスタートを決めて出たなりの位置で競馬が出来ていれば、違った結果になっていたかもしれません』とコメントしていました。本格化するのはもう少し先になると思いますが、心身ともに成長は感じられるようになってきましたから、もう少し長い目で育てていきたいと思います。現状は小回りコースよりも、広いコースでのびのび走らせる方が良いでしょうから、この後は一旦放牧に出して、秋競馬に備える方向で考えています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:20日滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧

藤岡師「先週の競馬では、道中の走りは前走よりも集中して走っていたように思いますし、ゲートで躓きさえしなければ、違った競馬になっていたのかなと思います。心身の幼さは依然あるものの、この馬なりに成長は感じられますし、馬体は段々と立派になってきましたから、もう少し大事に育てていけば走ってくるようになるはずです。レース後も脚元含めて気になるところはありませんでしたが、本日牧場へ戻させていただきました。次走の予定につきましては牧場で状態を確認しながら検討していきたいと思います」(7/20近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

週末(7/16・17)に出走した出資馬の出走結果・レース回顧ををまとめて。※日曜福島でデビュー戦を終えたペースセッティングは別記事にて。

ひと叩きして小倉へ転戦してきたロードレアル。マイナス8キロでの出走で馬体は若干寂しく映りましたし、馬自体はピリッとした感じはなし。障害練習を取り入れたりと刺激を与えたのですが、効果はなし。パドックの時点で苦戦を覚悟しました。

レースぶりに関しては、ダートでも芝でも変わりなく、序盤からポジションを取りに行く勢いはなし。その点は長岡Jや陣営も織り込み済みで、気持ちを損なわないようにリズム良く追走することを選び、その結果、最後方からの競馬。ただ、今回は向正面半ばから捲っていく戦法を試み、違った1面を引き出そうとしてくれました。が、しかし、2頭ほど交わしていくのが精一杯で、見せ場を作れぬまま、4角手前では勝負あり。直線では前走同様にバテた馬を交わすだけの12着に敗れてしまいました。

この結果、3戦連続で8着以内に食い込めなかったので、9月16日まで平地競走への出走が停止。このタイミングで今後について協議され、一旦、地方競馬に転籍した上で中央競馬への再登録を目指す方針に。正直、引退で仕方なしだと思っていたので、この決定には少し?が灯りますが、牡馬はこういう方針なんでしょう。新しい環境で目覚めてくれるのを願うばかりですが、地方での初戦で良いところがなければ、早く見切って欲しいというのが率直な感想です。ひとまずお疲れ様でした。

ロードクラージュは昇級して2戦連続での最下位。レースを見ると、スピード負けしている印象でしたが、馬体重が大きく増えての出走だったり、一転大きく減らしての出走だったりと本調子を欠く中での出走でもあったので、まずは良い状態でレースへ臨んでもらい、改めてどこまでやれるのかを見たいと思っていました。

まずはどういう姿でパドックに登場してくるか注目でしたが、前走からプラス12キロの馬体重。馬体の張り・毛ヅヤは良好で踏み込みも良好。最終追いを上がり重点で余力を持たせたのも良かったんだと思います。あとはこの状態でどこまでやれるのか。

レースに関してですが、スタートは頭1つ出るくらいの好発。中井Jは揉まれるのを嫌い、ハナへ行くことを選択してくれましたが、他馬が速くてそれは叶わず。そして逃げ馬に前へ入られると、行きっぷりが悪くなり、馬群で揉まれる形。中井Jは終始促してクラージュのやる気を引き出そうと頑張ってくれましたが、4角手前で鞭が入っても、そこからの頑張りは利かず。直線では自分から止めることはなかったですが、ジリジリ後退するしかなくブービーの13着に敗れてしまいました。

今回の結果に関しては、昇級後の2戦で感じていたようにまさにスピード負けした格好。脚抜きの良い馬場で時計が速くなったのも向かなかったのでしょう。正直なところ、限界を感じさせる1戦でしたが、この時点での進退問題はなし。馬体のチェックを済ませると早速19日に滋賀・ジョージステーブルへ放牧に出ています。次走については回復次第になってくるでしょうが、厩舎での優先順位は低いと思うので、秋競馬が少し進んだ10月後半から11月にズレ込んでいくのかなと思います。また、次走で変わってこない場合、進退問題へ繋がるのは避けられないのかなとも思います。

予め苦戦することを想定していたこの4頭で、1発あるならこの馬だと見ていたのがグラストンベリー。追い切りでは素軽い動きを見せ、直線平坦+軽い芝の小倉で新たな良さが出てくれれば1発あってもおかしくないと見ていました。あとは小倉への輸送で馬体が減り過ぎないことを願っていましたが、パドックに登場したグラストンベリーは前走からマイナス2キロ。理想はもう少しフックラしてきて欲しいところですが、細すぎることはなかったですし、身のこなしは上々。少し煩かったですが、良い意味で活気も窺えました。

レースに関しては、川須Jを鞍上に迎え、スタートを決めて前々での競馬を考えていたと思われますが、スタートで痛恨の出遅れ。1頭だけポコンと出てしまい、腹を括って最後方から進めるのかなと見ていたら、中団よりやや後方まで押し上げ、折り合いに専念。馬群の中で揉まれる形になって辛抱できるかどうか心配しましたが、行きっぷりの悪さを見せることなく、道中は手応え良く追走。4角を回り、直線を向いた時も悪くない雰囲気でしたが、いざ追われてからが案外。余力はあった筈ですが、他馬を気にする様子で自らブレーキを掛けている感じ。揉まれずに持ち前の良いスピードを生かすのがベストな様子。結果は11着に沈みましたが、勝ち馬とは1秒1差。短距離ならこの差は大きいのでしょうが、そこまで負けていないと思いたいです。

今後は在厩調整を続け、次走へ向けての態勢を整える様子。また、次走の候補として新潟の千直も視野に入っているようですが、個人的には出遅れ癖は気にせず、積極的に適性を試しに行って欲しいです。スピード自体は良いモノを秘める1頭ですから。

メッセージソングは今回が昇級2戦目。初めて古馬との対戦+ダート替わりで改めてどこまで通用するのかを見てみたい1戦でした。ただ、帰厩後の調教・追い切りを見ても、精神面の幼さは相変わらず。集中力・やる気を引き出す為にブリンカー装着も視野に入っていましたが、今回は前走同様にチークピーシズのみでした。

パドックに登場してきたメッセージソングはマイナス6キロでの馬体重でしたが、細くなったというよりはスッキリした印象。ただ、今回は初めての小倉で煩い仕草。2人引きでも制御がなかなか利かず、真面目に走ってくれるのかなあ?と不安が増すばかりでした。まあ、暑さを苦にせず、元気があるのは悪くないのですが…。

レースに関してはまずは五分にスタートを切って欲しいなあと見ていたら、ゲートを出てから躓くアクシデント。その為、まずは態勢を整え、後方からじっくり進めることを選択。道中は後方から2番手。追っつけたりする素振りはなかったですが、砂を被っても嫌がる素振りはなし。マズマズ良い感じで進めているのかなと見えたのですが、3角過ぎからのペースアップに対してはグッと反応できず、だんだん付いていくのが精一杯に。藤岡康Jは内々を回り、ロスを最小限に止めようとしてくれましたが、4角を回って直線を向く時には心身の余裕はなさそうで…。直線は狭いところを突く形になり、進路もなかったですが、メッセージソングには脚が残っていませんでした。

ダート替わりで変身を期待したのですが、結果は最下位。スタート後のロスは痛かったですし、直線では捌き切れませんでしたが、スッと前が開いたとしても、着順を大きく押し上げるところまでは行きなかったでしょう。

レース後のメッセージソングは大きな疲れ・ダメージはなし。ただ、現状は広いコースでノビノビ走らせるのがベストですし、精神面の幼さは相変わらず。少しずつ良くはなっているのですが、一般的にはまだまだ幼過ぎます。次走ではブリンカー装着は欠かせないと思いますし、それでも効果が薄い場合はやはり去勢も視野に入れて欲しいです。体力やスタミナは水準以上のモノがあるので、それを生かせるような走りを早く習得してもらいたいです。