焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳牝馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アルプスソング

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「引き続きウォーキングマシンでの運動を行っています。ここまではリハビリメニューに沿って進めていますが、脚元に問題はありませんし、徐々に運動時間を増やしながら進めることが出来ています。体調面には問題なく、運動を再開してからは元気な様子で日々の調教に取り組むことが出来ていますね。以前は少し精神的にカリカリする部分も見受けられ気になったものの、現在は馬房の中でも落ち着いています。今後についても脚元だけでなく、体調面にも気を配りながら馬の状態を確認しつつ、タイミングを見て次のステップに移っていきたいと思います。馬体重は520キロです」(7/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラクルキャッツ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでハッキング、トレッドミル

調教主任「こちらで状態を確認したところ、馬体はそれほど萎んでおらず、疲労もそこまで感じられなかったので、今週からトレッドミルでの運動を開始しました。週半ばに跨って状態確認をしましたが、特に気になるところは見られないですから、週末から本格的にコースで乗り出して行こうと思います。まだ、体は幼いものの、真面目に調教に取り組むことが出来ているので、このままスムーズに立ち上げて行くことが出来そうです。馬体重は465キロです」(7/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴィアルーチェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・次走予定:第3回新潟開催
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は坂路コースでは14-13中心に乗り込んでいます。最後までキビキビとした感じで走れていますし、状態は悪くなさそうです。帰厩の声が掛かるまではこの感じで乗り込んでいくと共に、脚元を含めて疲れが出ないように気を付けつつ進めていきたいと思います。馬体重は433キロです」(7/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンサルテーション

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「その後も状態面に問題ありませんでしたので、この中間もウォーキングマシンでの運動を行っています。引き続き飼い葉はよく食べてくれますし、脚元にも現時点で不安はありません。精神的には以前は少しカリカリしている時がありましたが、今は落ち着いて過ごすことが出来ていて、手入れ等で煩くなることは今のところありません。ただ、疲れが出ている時に無理をさせても精神面に悪い影響が出てしまうことが多いので、引き続き馬の様子には注意していきたいと思います。もう暫くは焦らずに脚元の状態を見ながら、次のメニューへ移るタイミングを見計らっていきたいと考えています。馬体重は530キロです」(7/15近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アルプスソングは引き続きウォーキングマシンのみの運動ですが、中身は少しずつ濃くすることが出来ていますし、慣れてきている様子。また、運動することがストレス発散にも繋がっている様子でイライラしていないのは何よりです。

ラクルキャッツはデビュー戦を終えてまもないですが、トレッドミルでの運動を経て、早速軽く跨り出しています。ただ、心身の幼さを多く残しているので、改めて基礎作りに着手してもらい、2戦目でガラッと変わってくるように作り込んでもらいたいです。

ヴィアルーチェは調教メニューから帰厩が迫っていると思いますが、活気ある動きを見せてくれているのは○。ただ、馬体重が減少傾向にあると思うので、フックラ見せることが出来るように努めて欲しいです。

サルサテーションは引き続きウォーキングマシンで軽く動かしていますが、状態面での不安はなし。落ち着いているのも好感です。今後は徐々に運動時間を延ばし、トレッドミルへの移行へ備えてもらえればと思います。