焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牝馬・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ポレンティア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「脚元や体調面に問題はありませんが、今週前半は坂路入りを控えて少し楽をさせたため、坂路で速めのところを行うのは週1回となっています。疲労が溜まるとまたトップラインの肉付きが落ちてしまったりする可能性もありますし、今後も慎重にメニューを組んでいきたいと思います。馬体重は556キロです」(7/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-14、週3回15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は登坂回数を週5回に増やしており、その内の2回はハロン14秒ペースで乗り込んでいます。全体的な負荷を強めていますが、右前膝を含めて疲れが出て来ることはありません。動きにもこれと言った問題はありませんし、このまま緩めずに乗り進めていきたいですね。馬体重は491キロです」(7/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「先週に比べると体重が10キロ以上増えているように、徐々に馬体は回復してきているので、今週から坂路コースでの乗り込みへと移行しています。まずはハロン15秒ペースで様子を見ていますが、身のこなしに問題はありませんし、さらなるペースアップを検討していければと思います。馬体重は463キロです」(7/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・次走予定:第3回新潟開催
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週の登坂回数は週2回だけですが、両日とも14-13ペースで乗り込んでいます。もう少しこちらで乗り込んでいく必要はありますが、少しずつ動きは上向いてきていますし、今のところ第3回新潟開催での出走を視野に入れて進めていく方針です。馬体重は479キロです」(7/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:ミニトラックでハッキング

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、厩舎サイドから聞いていた通り、左前球節には疲れが見られましたね。獣医師によると関節炎ではないかとのことでしたから、治療を行ってもらいました。現在は軽めに乗り出せているように、症状自体は徐々に落ち着いてきていますが、今後もよくケアしつつ進めていきます。馬体重は506キロです」(7/15近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ポレンティアは前回の更新で登坂を週2回に減らしていましたが、この中間は更に1回減らす形。ガクッと状態が落ちた訳ではないのですが、暑さがじわじわ堪えてきているのかなと思います。ここが状態面の底であって欲しいです。

ノワールドゥジェは引き続き膝の状態は安定していますし、熱心に乗り込んでいます。この感じなら夏の新潟あたりで出走するプランがあるのかな? 

カラパタールはゲート練習等の疲れが抜けてきた様子で、この中間で馬体重を10キロ増。これを受け、坂路での乗り込みを開始していますが、元気一杯に取り組んでいるのは好感です。

スノーグレースは馬体減りを気にし、調教に幅を持たせていますが、動きは少し頼りない様子。本数を重ねながら動きの質を良くしていって欲しいです。また、前走後のコメントから次走もダートかと思いますが、砂を被るのを嫌がりますし、精神状態の良い時に改めて芝の走りを確かめて欲しいです。

カーペンタリアは疲れが見られる左前球節を獣医師に診てもらったところ、関節炎というジャッジ。早速治療を行ってもらったようですし、その甲斐あって徐々に落ち着いてきている様子。ただ、無理は禁物なので、慎重を期しながら調教の負荷を高めていってもらえればと思います。