焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

初めての競馬にも舞い上がることなく臨めたのは良かったも、1角で接触する場面があり、フワッとして気持ちが抜けてしまったのは誤算。その後は馬群で我慢させることを覚えさせましたが、直線ではピリッとした脚を使えぬまま7着。諦めずにこの馬なりに頑張ってはいたも、体力不足な面は否めず。★ミラクルキャッツ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラクルキャッツ(牝・堀)父キンシャサノキセキ 母ランニングボブキャッツ

日曜福島5R メイクデビュー福島 2歳新馬(芝1800m)7着(3番人気) 石橋脩

まずまずのスタートを切ると、道中は中団からレースを進めます。4コーナーから促して行きますが、直線ではジリジリとした脚色で大きく前との差を詰めることが出来ず、デビュー戦は7着でゴールしています。

堀調教師「初めてのレースでしたが、福島競馬場までの輸送は問題なくこなしてくれましたし、到着後もしっかりと飼い葉を食べてくれました。トレセンを送り出した時よりも少し馬体重が増えているくらいで、環境の変化に動じることが無かったのは今後に向けても評価できる点だと思います。パドックから返し馬も特に問題なくこなしてくれましたし、ゲート裏でも落ち着いており、スタートもまずまず出ることが出来ました。ただ、1コーナーに入って行く際に、他馬にぶつけられる不利があり、それが精神的にマイナスに作用してしまいました。平常心を取り戻すまでにしばらく時間が掛かりましたし、道中も時折躊躇するような面が見られ、それが今後の競馬に響かなければ良いなと考えています。それでも、直線では促されると脚を使ってくれましたし、最後まで気持ちを切らすことなく頑張って走ってくれましたね。レース中に接触があったので馬房に戻ってよく馬体を確認しましたが、特にこれと言った問題は見られず、飼い葉も食べてくれたので、その点ではホッとしています。この後については、トレセンに戻ってからよく状態をチェックして、どうするか判断させていただきます」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/8日に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧予定
・調教内容:軽めの調整

堀師「レース後は左トモの引き上げを中心に歩様の硬さが認められます。また、精神的にイライラした面を見せ、飼い葉も残してしまっており、心身へのダメージが感じられることから、一旦ノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきたいと思います。しっかりと疲れを癒すと共に、初めとなる現地の環境に慣らしつつ調整してもらいたいと思います。結果が伴わなかったとは言え、早めに実戦を経験できたことは今後に繋がるでしょうし、牧場サイドとも密に連携を取って次の目標などを検討していく予定です」(7/7近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

初めてトレセンへやってきた時に新しい環境に戸惑う面を見せていたミラクルキャッツ。それ故、初めての競馬でパニックを起こさないか心配しましたが、少し物見をする感じは見受けられましたが、この馬なりに落ち着きはあり、馬体をしっかり維持してレースへ臨めたことは○。きっちり仕上がっていたと思います。

ゲート練習・試験では出はマズマズも、二の脚が一息みたいだったので、初めての実戦でどういうスタートを切るか注目していましたが、若干出は甘かったですが、二の脚はマズマズ付いてじわっと好位へ。1角までは悪くない雰囲気でしたが、大外枠のサティンボディスがやや切れ込んできた際に内へ押し込まれ、ニシノカナンと接触することに。手綱を大きく引っ張るとかではなかったも、ミラクルキャッツの気が抜けて、2角あたりではフワフワして進んでいかない感じになってしまったのは誤算。ここでポジションを下げてしまったのは痛く、そこから外へ出すタイミングもなかったです。そこで石橋脩Jは先を見据え、馬群を縫ってくることを選択しましたが、少し周囲を気にしつつも、食らい付く動きを見せてくれたのは良かったです。ただ、直線ではジリジリ脚を使うのみで、ひと押しは利かず。それでも自分から止めず、最後まで頑張り通してくれたのは褒めてあげたいですが、やや硬めのピッチ走法なので、距離の1800は正直長かったかなと思います。

レース後のミラクルキャッツですが、左トモの引き上げを中心に歩様の硬さを感じるとのこと。また、ピリピリした面が見受けられ、カイ食いが一息。ストレスを感じるレースだったのかなと思います。本日8日にNFしがらきへ放牧予定です。

まあ、早めに1度実戦を経験したことが、今後の成長を早めに促すことになってくれればと思います。そして心身がもう1つ噛みあっていないので、堂々と振る舞えるようになって欲しいですし、体力をつけてパワーアップも叶えてもらわないといけません。

今回はちょっと物足りない結果に終わってしまいましたが、その分、2戦目の走りが大事になってくると思うので、レースぶりに進化の跡を見せ、結果も巻き返してきてくれることを願っています。