焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

NFしがらきから戻ってきた際に大きく馬体を減らしてしまい、その後は馬体の維持を優先する形での追い切りを消化。ビシビシやれずに良い頃の迫力はありませんが、厩舎のケアによって馬自身には活気があって息遣いは良好。力は出せそうな仕上がり。ここ最近は内枠に入り、揉まれ込んで力を出し切れていないので、この枠はむしろ歓迎ですし、隣りのレシステンシアを目標にレースはしやすそう。相性の良い鞍上と息の合った走りを見せてもらい、少しでも上位を目指して欲しい。★サリオス

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サリオス(牡・堀)父ハーツクライ 母サロミナ

日曜東京11R 安田記念(G1・芝1600m)8枠17番 D.レーンJ

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:1日に南Wコースで時計

堀宣師「右トモを中心に感じられる身のこなしの硬さを改善させるべく、この中間も坂路コースには入れずにバランスの修正に努めてきました。ここまでの継続した取り組みの成果もあってか、先週の追い切り後からは気持ちも入って来たことで、むしろ歩様は改善されてきていることから、先週末には南Wコースで軽めに時計を出しています。そして、今朝はD.レーン騎手に跨ってもらい、単走で南Wコースでの最終追い切りを消化しています。厩舎で着けているGPSのタイムが5ハロンから70.0秒のラスト1ハロンは12.7秒という時計が示すように、ビッシリと負荷を掛けたわけではありませんが、先週の段階で心肺機能は整ったと仮定して行ったとは言え、息遣いがクリアな点は強調できますね。ジョッキーの感触的にも息遣いだけでなく、ウォーミングアップ時のダクでの脚運びが良化したと話していましたし、余力を保たせるように配慮した中でも、馬には元気があって毛艶も上向いてきています。ダービーに出走時が528キロ、昨年の安田記念が536キロだったように、この時期は体重が減る傾向にあり、最新の計測で528キロと引き続きマイナスで推移しているものの、飼い葉はしっかりと食べてくれています。当日まで健康状態や歩様の維持に努め、好結果に繋げたいと思います」(6/1近況)

助 手 29南W稍 59.7- 43.2- 13.7 馬なり余力
レーン 1南W良 70.4- 54.5- 39.7- 12.6 馬なり余力

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

第3回東京2日目(06月05日)
11R 安田記念(G1)
芝1600メートル 3歳上OP 指定 国際 定量 発走15:40
馬名 性齢 重量 騎手
1 1 カフェファラオ 牡5 58.0 福永祐一
1 2 ヴァンドギャルド 牡6 58.0 岩田望来
2 3 ロータスランド 牝5 56.0 M.デムーロ
2 4 ダノンザキッド 牡4 58.0 川田将雅
3 5 ホウオウアマゾン 牡4 58.0 坂井瑠星
3 6 カラテ 牡6 58.0 菅原明良
4 7 ファインルージュ 牝4 56.0 武豊
4 8 イルーシヴパンサー 牡4 58.0 田辺裕信
5 9 シュネルマイスター 牡4 58.0 C.ルメール
5 10 エアロロノア 牡5 58.0 幸英明
6 11 カテドラル 牡6 58.0 戸崎圭太
6 12 ダイアトニック 牡7 58.0 岩田康誠
7 13 ソングライン 牝4 56.0 池添謙一
7 14 ソウルラッシュ 牡4 58.0 浜中俊
7 15 セリフォス 牡3 54.0 藤岡佑介
8 16 レシステンシア 牝5 56.0 横山武史
8 17 サリオス 牡5 58.0 D.レーン
8 18 ナランフレグ 牡6 58.0 丸田恭介

○堀師 「調教後の馬体重が528キロで、前走より大幅に減っているが、ダービー・安田記念の時がこれぐらいだったように、暑さに弱いタイプなので。必然なのかなとも思っている。カイ食いが良くなって、毛ヅヤも良化。前走の敗因は距離よりも馬場と見ているので、とにかく良馬場で走らせたい」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

1200mで新味が出ることを期待した前走のサリオス。レースの流れにはマズマズ対応でき、直線で進路を確保した時には少し力が入ったのですが、他馬のプレッシャーを受け、進路が狭くなってしまうと反撃できず。タフな馬場になったのも敗因の1つかなとは思いますが、揉まれ弱さというか勝負根性の足りなさが結果に表れたかと思います。

前走後はNFしがらきでリフレッシュ。疲れの蓄積が見られた右トモのケアを重点的に行いつつ、徐々に負荷を高めることには成功。そして2年連続での安田記念出走へ舵を切ってきました。

ただ、そこで1つ誤算だったのが、NFしがらきから美浦へ戻る際に20キロほど馬体が減ってしまったこと。そしてレースへ向け、調教&追い切りをスタートさせると、更に10キロほど減少。馬自身は元気いっぱいなのですが、背肉が落ち、見た目にも張りや毛ヅヤは一息とのこと。追い切りの動きに関しては、ビシビシやれずに馬なりばかりですが、脚取り自体は軽快で息遣いは○。良い頃の迫力はありませんが、追い切りの本数+馬体のメンテナンスを重ね、8~9割方仕上がったのかなと思います。あとは当日の蒸し暑さに何とか勝って欲しいです。

枠番は8枠17番と外へ入ってしまったのは一般的には苦しいも、ここ最近の低迷には内枠で揉まれ込んだことが響いていると思うので、個人的には大歓迎。また、ハナを切るだろうレシステンシアが隣にいるので、それに引っ付いていく形でレースを進めてもらえればと思います。揉まれずに気分良く走れれば、香港マイルのような走り・頑張りが期待できるのでは?と密かに期待はしています。そして後はサリオスと好相性のD.レーンJの手腕に託すのみ。人馬の息の合った走りを見せてもらい、直線では最後まで渋太く踏ん張ってもらいたいです。