焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

初めての実戦で訳が分からぬまま走っていた感じでピリッとしたところはなかったも、まずは無事に走り終えることが出来たのは良かった。また、レース後の疲れ・反動も心配されたほどではなく、在厩調整で2戦目へ向かう予定。★カシオン

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カシオン(牡・古賀慎)父キズナ 母ウルトラブレンド

日曜東京2R 3歳未勝利(ダ1600m)10着(9番人気) 木幡巧J

初出走。シャドーロール着用。ゆったりとゲートを出ると、道中は中団後ろよりを追走します。直線では外に進路を取って追い出さると、ゴールまでジリジリと脚を使って、中団で流れ込んでいます。

古賀慎明調教師「結果こそ残せませんでしたが、体質的なこともあり、そこまで攻めた追い切りを課せなかったことを考えると、内容的には悪くなかったと思います。既走馬相手ということもあり、スタート後は少し置かれるような格好になってしまいましたね。その後もキックバックを気にして、しばらくはワサワサした走り方でした。それでも、3コーナーからフットワークが良くなってきて、4コーナーで促された時にはまだ馬が何が何だか分かっていないような感じだったものの、直線では最後まで諦めずにジワジワと脚を伸ばしてきてくれました。木幡巧也騎手は、『初めての競馬ということもあって、序盤はフワフワしながら走っていましたね。それでも、3コーナーくらいからハミを取ってくれて、そこからの走り方は良かったです。そこまで強い調教を課していない中でこれだけ走れるのですし、良いものは持っていると思いますよ』と話していました。まずは無事にデビューまで持ってくることが出来て良かったですし、一度競馬を使ったことで体質が上向いてくればよりしっかりとトレーニングを積めて、さらにステップアップした走りが期待できるでしょう。まずはトレセンに戻ってからの状態をよく確認してから、今後について検討していきます」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

シャドーロール。太め。少し出負けして、無理せず後方から。進みは悪くなく、キックバックも気にしていなかった。直線大外に切り替え、一瞬伸びかかって息切れ。使いつつ変わってくる。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:軽めの調整
・次走予定:第3回東京開催

古賀慎師「既走馬相手の初戦と考えれば、まずまずの内容だったのではないかと思います。併せ馬を1本も消化していませんでしたし、枠的にも他馬に揉まれる形となった時はどうなるか心配でしたが、そこも大丈夫でした。道中フワフワしていたことはデビュー戦だったからだと思いますので、この次はもっと良い走りをしてくれるでしょう。レース後の状態についてですが、心配していたスクミは無くて、むしろ全力で走りきっていない様子でしたね。今朝の顔つきを見てもケロッとして飼い葉もしっかりと食べていますし、これなら続けて使っていけそうですから、第3回東京開催へ向けて調整していきたいと思います」(5/11近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

体質の弱さに悩まされながらも、何とかデビューへ辿り着いたカシオン。ビシビシやることは出来ない中、丹念に乗り込んでのデビュー戦でしたが、馬体は幾らか重目。お腹回りをボテッと見せていました。また、気の悪さを持っている馬なので、初めての実戦でイレ込んだりして舞い上がらないか心配でしたが、その点は大丈夫。ただ、レースへ向けての気合という点では足りておらず、競馬そのものを理解せぬままのデビュー戦を迎えた印象が強かったです。

レースぶりですが、スタートでやや出負けすると、芝で二の脚が付かなかったのか鞍上が無理をしなかったのかはハッキリ分かりませんが、後方からの追走に。ダートへ入ってからはキックバックを気にし、進みが悪い場面もありましたが、3角手前ぐらいからは慣れてきたのか行きっぷりは良化。良いフォームでじわじわ押し上げているなあと見えたのですが、案外前との差は詰まっていませんでした。そして追っつけながら直線を向く感じだったので、最後は失速してしまうのかなと覚悟もしました。

直線で大外へ持ち出されたカシオンは木幡巧Jの鞭が入った際、尻尾を振って気の悪さを垣間見せましたが、一瞬は伸びてきそうな雰囲気はありました。ただ、勢いは持続せず、最後は伸びずバテずな感じで流れ込む形。正直、もう少し見せ場は作って欲しかったなと思いましたが、まあ、まずは無事にゴールできたのでひと安心でした。

その後はデビュー戦の疲れ・反動が出ることを心配しましたが、カシオンは初めての競馬で訳が分からないまま走っていたので全力を出し切っていなかった様子。スクミの症状は出ていないようですし、顔付きには余裕も。カイバもしっかり食べてくれています。そこで放牧に出すことなく、在厩調整を続けて2戦目へ向かうことに。

ただ、詰めて使うのは危ういので、節を稼ぐ意味でも少し間隔を空ける必要はあるでしょう。次走に関しては引き続き東京・ダ1600mか、スピード不足を補う意味で東京・ダ2100mでも面白いかもしれません。個人的には後者を希望。3回東京開催では週1鞍組まれているので、体調や動きに応じて出走時期を決めてもらえればと思います。