焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

【出資理由】バシマーの20

f:id:yakifish:20200513045835g:plain バシマーの20(牡・栗田)父サトノアラジン

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1~2本、週3回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「現在は坂路コースでハロン16~17秒ペースの乗り込みに加え、周回コースでも長めの距離を乗っています。まだトモが緩くてハミにモタれがちな面があり、乗り手が上手くバランスを取ってあげないといけない馬ですが、背中の良さと走ることへの前向きな気持ちは長所だと思いますし、その部分をこれから活かしてあげれば、大いに期待できると思います。また、馴致からここまで大きな問題なく進められ、男馬らしく強気な気持ちこそ持っていますが、理解力は他馬よりも優れていて、クレバーな面も持ち合わせていますね。これから暖かくなってくるにつれてより成長してきそうで、先日来場された栗田調教師も『成長曲線に合わせてじっくりと体力強化に励んでいけば、かなり面白そうな馬ですよ。短距離で結果を残している血統でもありますが、どちらかと言うと体型的には中距離戦が合っていそうです』と話されていました。引き続きしっかりと乗り込んでいきます。馬体重は485キロです」(4/11近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○馬体重 484キロ 体高 162.0センチ 胸囲 183.0センチ 管囲 20.0センチ(募集時)

★右後膝ボーンシスト手術(2021/7/26)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

カルトゥーシュの半弟となるのが同馬。追加募集馬で2頭のエピファネイア産駒以外で動きの良さそうな(調教の動きがいい)馬をと見比べていたところで気になりました。

飛節はもう1つ伸び切らないも、バシマーの20は柔らかな身のこなしで歩様自体は滑らか。父サトノアラジンを一回り小さくした感じですが、パッと見の雰囲気は父らしさを感じさせます。

調教動画に関しては、まだまだトモが緩くて踏ん張りが利かなかったり、フットワークにバラつきはありますが、前膝が上がってトモの入りは上々。首も上手に使えていると思います。半兄カルトゥーシュは基本素直ですが、前向きさが足りないのがネック。こちらは少しやんちゃな面を覗かせるも、走ることへの意欲・前向きは○。また、顔が良く、理解力も備えているのかなあと思います。そして半兄も出資しているので、弟もセットで出資しようということで落ち着きました。

適性に関しては、軽い走りをしているとはいえ芝だとスピード不足だと思うので、父の産駒らしくダートが主戦場。個人的には東京のダ1400m~ダ1600mが合っているのかなとイメージしています。

デビューは早くても夏競馬の後半ぐらいかと思いますが、まずは成長曲線に合わせてじっくり進めてもらい、確かな土台を築き上げてもらえればと思います。また、気性はピリッとしたところがあると思うので、軌道に乗って来れば、仕上がり自体は早いタイプなのかなと見ています。個人的な目標・期待としてダートで2つは勝って欲しいです。