焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳牡馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カニミートデルレイ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒、トレッドミル

調教主任「先週いっぱいは乗るのを控えて気持ちが落ち着くまでトレッドミルで動かしていましたが、先週末になってようやくリラックスしてくれるようになりましたので、今週からコースで乗り出しています。運動後も気持ちが張り過ぎることはないですし、今の感じなら問題なく進めて行けそうです。ただ、精神面を考慮すると、急にペースを上げて行くより、段階を踏んであげる方が馬にとっては良いと思いますので、焦らず馬の状態に合わせて進めていきます。馬体重は518キロです」(2/18近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain インディゴブラック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター

調教主任「こちらで状態を確認しましたが、レースの反動は見られないですし、体調もいい意味で変わりないですね。先週末から周回コースで乗り出していますが、跨った感じも悪くないですから、今後は坂路にも入れて調教強度を上げて行ければと思っています。馬体重は511キロです」(2/18近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カルトゥーシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

調教主任「この中間も坂路でハロン15秒の調教を継続しています。コンスタントに時計を出していく中で、この馬なりに動きが良くなってきましたし、体に張りが出て成長が感じられるようになりました。今月中には帰厩することになると思いますので、移動に備えて更に良化を促していきたいと思います。馬体重は491キロです」(2/18近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒

調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間はより負荷を強めたメニューに切り替えています。今週は坂路で15-15のペースから、終い1ハロン14秒まで脚を伸ばしていますが、緩さがありながらも最後までしっかり駆け上がっていますよ。中身はまだしっかりとしていないところがあるものの、この馬なりに良くなってきているのは確かですから、この調子で帰厩に備えて更に良化を促していきたいと思います。馬体重は510キロです」(2/18近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

カミニートデルレイはレースを使っていく中で気持ちが入ってきたのが心配。今のところは操縦性に支障をきたしていないのでそこまで悪いことと考えていませんが、トレッドミルを併用することで落ち着きが出てくることを願っています。また、厩舎へ戻っても、プール調教を多く取り入れて、リラックスして過ごせるようにして欲しいです。

インディゴブラックはNFしがらきへ戻って間もないですが、レースでの疲れは取り除き、体調も安定。現在は周回コースで軽く乗っているようですが、近日中には坂路へ連れ出せるでしょう。次走へ向け、心身の成長を促しながら、攻めはしっかり行って欲しいです。

カルトゥーシュは丹念に乗り込み中。馬体重に変化は見られませんが、コツコツ乗り込んできたことで馬体のメリハリは幾らかでも付いてきた感じ。今月中には帰厩予定なので、今の良い雰囲気を継続していって欲しいです。

ラシックステップはこの中間から坂路で15-15を乗り始め、ラストは14秒まで伸ばすように。ペースアップに対してスムーズに対応出来ているのは○。あとは本数を重ねていって動きの質の向上と馬体の引き締めを両立していって欲しいです。