焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上男馬・NFしがらき組+地方所属馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サリオス

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「こちらに移動後は目立つほどの疲労は見られないものの、右トモを中心に疲れがあると報告を受けていますので、数日間は軽めの運動に控えていました。その後は徐々に回復に向かっていることから、体が緩まないよう週半ばから周回コースで乗り出しています。調教後も大きく変わったところは見られませんが、暫くの間は定期的に治療を施しながら調教を進めていきたいと思います。馬体重は561キロです」(4/8近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:ウォーキングマシン

調教主任「こちらで状態を確認したところ、脚元含めて目立ったダメージはありませんが、やや体が萎んだ感じなので、まずは馬体回復に専念させるために軽めの調整でコンディションを整えています。飼い葉は食べてくれているので、体をふっくらとさせたうえで、乗り運動を開始していく方針です。馬体重は501キロです」(4/8近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を続けています。登坂回数を積み重ねていくにつれて体の使い方に加えて動きが良くなってきましたよ。体調の変化もなく良い状態を維持していますし、徐々に態勢が整いつつあります。なお、このまま問題なければ5月の競馬を目標に帰厩させる方向で松永幹師と打ち合わせています。馬体重は461キロです」(4/8近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain シェダル

・在厩場所:西脇トレセン
・調教内容:8日にダートコースで14-14
・次走予定:5月5日の園田・兵庫大賞典(下原J)

長南師「レースまで少し時間があることから、この中間は体が緩まない程度にダートコースで普通キャンターの調整を開始しています。前走の反動が出ないか注意しながら立ち上げていますが、少し疲れは見せたものの、すぐ持ち直してくれましたし、その後は順調に進められています。8日にダートコースで14-14程度の時計を出して馬の状態を確認しましたが、甘さはそこまで気にならないですし、来週も同じぐらいの時計を出して問題なければ、再来週にしっかり負荷を掛けて仕上げるつもりです」(4/8近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

サリオスとダイアトニックは前走高松宮記念を使い、NFしがらきへ戻っていますが、馬体面で大きなダメージはなさそう。まずは回復に努めれば、時間と共に良くなってくると思います。また、サリオスはD.レーンJが来日するので、次走はおそらく安田記念へ向かうことになりそう。ダイアトニックは少し馬体が寂しくなっているので、その回復次第になりそうですが、1昨年同様に函館スプリントSへ進むことになるのかな?

ラッキーモーはこの中間も好調を維持。5月の競馬を予定しているということで、そろそろ動きがありそうですが、引き続きヤル気を引き出すように取り組んでもらい、次走では去勢した効果をしっかり見せつけて欲しいです。

シェダルは次走まで少し時間があるので、この中間は体が緩まない程度での乗り込み。少し疲れが出たようなのは心配ですが、問題はなさそう。あとはレースまでの時間をしっかり逆算しながら、ピークの状態で出走できるように持っていって欲しいです。