焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

13日に帰厩。次走は前々走で好走した東京・ダ1300m(5/1)を予定。鞍上もその時と同じ戸崎Jに決まっています。☆ロコポルティ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ(牡・西園正)父ヘニーヒューズ 母サダムグランジュテ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「この中間も坂路でハロン15秒の調教を継続していますが、最後まで力強いフットワークで駆け上がってくれますし、この馬なりに力を付けていますね。このまま問題なければ、今月中には帰厩させる方向で西園正師と打ち合わせていますので、移動に備えて態勢を整えておきたいと思います。馬体重は556キロです」(4/8近況)

・在厩場所:13日に栗東トレセンへ帰厩
・次走予定:5月1日の東京・ダ1300m(戸崎J)

西園正師「放牧に出した後も順調に進められていたようなので、13日の検疫でトレセンに戻させていただきました。明日から調教を開始して問題なければ週末から時計を出して行きたいと思います。そして、順調に仕上がるようなら、5月1日の東京・ダ1300m戦に、前々走でコンビを組んだ戸崎騎手で向かいたいと思います」(4/13近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*

2戦連続2着で2勝クラス卒業まであと1歩のロコポルティ。前走後もNFしがらきで丹念に乗り込むことが出来、そろそろ帰厩の知らせが届くかなと思っていたら、13日の検疫で栗東・西園正厩舎へ帰厩しています。

ロコポルティの好走の要因として短期放牧を挟み、リフレッシュが叶った状態での出走が挙げられますが、この中間は少し間隔を設けての調整。再度、イルデレーヴとの対決になるのかなと見ていたも、帰厩する動きが見られなかったので、どこを目指しているか不透明でしたが、今回の更新で来月1日の東京・ダ1300mを戸崎Jで予定。

前々走で好走した舞台ですし、その時にソツなく乗ってくれた鞍上を迎えることが出来るのは○。まずは大崩れはしないと思います。あとは勝ち切る為にどこで脚を使うのか。そこは1つ課題になってくるでしょうが、前回の騎乗でロコポルティを理解してくれたと思うので、戸崎Jにはその経験・感触を次走でしっかり反映してもらえればと思います。