焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳未勝利・トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カシオン

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:軽めの調整

古賀慎師「一番注意しないといけないのは全休日明けの運動なのですが、今朝も硬さこそあったものの、この馬にしては落ち着いていましたし、スクむことはありませんでした。ひとまずホッとしましたが、明日すぐに追い切りを行うよりは、もう数日様子を見させていただき、問題ないようでしたら週末にサラッと坂路コースで時計を出してみたいと思います。テンションの高さは突発的に見せていますし、まだ油断は出来ない状況ではあるものの、何とかここを乗り越えて欲しいですね。なお、初出走の馬なので基本的に使いたい番組を使えますから、予定は一旦白紙にさせてもらいます」(3/23近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リヴィア

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:24日に坂路コースで時計

安田翔師「18日に自ら跨ってどれだけ動けるか確認したところ、以前と比較するとしっかり動けるようになっているものの、まだ前後の連動性に欠けており、その分焦って走ってしまいますね。ここで焦って負荷を強めると、苦しくなって気持ちばかりが先走ってしまうように思うので、普段から推進力を効率よく出せるように調教を行っています。今週は24日に坂路で14-13程度の追い切りを行いましたが、前進気勢がありながらも収まるところは収まっているので、連動性が出てくるようになればもっと良い走りを見せてくれるでしょう。具体的な番組はもう少し進めたうえで検討していく方針です」(3/24近況)

助 手 24栗坂稍 56.9- 41.7- 27.1- 13.2 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain モルレー

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:23日に坂路コースで時計
・次走予定:4月16日の福島・芝1800m(若手騎手)

長谷川師「帰厩後は完食とまでいかないものの、時間を掛けて8割程度飼い葉を食べていましたので、先週末から坂路で時計を出しています。ただ、食べている割には実になってこない感じなので、その辺りには注意しながら仕上げて行かないといけませんね。今週は23日に坂路で全体が53.6秒で、終い1ハロン13.0秒のタイムで登坂しましたが、前日の雨の影響で力のいる馬場だったにも関わらず、軽快に駆け上がってくれましたよ。本来なら第1回福島開催の1週目から使っていきたかったものの、地震の影響で取り止めになってしまったので、もう1週待って4月16日の福島・芝1800m戦を目標に仕上げていく方針です」(3/23近況)

助 手 20栗坂稍 56.7- 41.7- 27.6- 13.6 馬なり余力
助 手 23栗坂稍 53.6- 39.7- 26.1- 13.0 馬なり余力

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

トレセンで調整中の3歳未勝利馬(未出走馬も含む)の近況をまとめて。

カシオンは少しずつ良い方へ向かっていると思いますが、まだまだ探り探りの調教。3回中山開催でのデビューを視野に入れていましたが、そこは間に合いそうにないので、予定自体は一旦白紙に。まあ、焦っても仕方ないので、コツコツ積み上げていって欲しいです。

リヴィアはひとまず順調に時計を出すことが出来ていますが、気持ちと動きが噛み合っておらず。急がせるとフォームがバラバラになると思うので、まとまりのある走りを身につけていってもらえればと思います。ただ、この感じだと、デビューまでは1ヶ月ぐらい時間は掛かるでしょうねえ。

モルレーはやはり開幕週からスタンバイを考えていたようですが、地震の影響に伴い、1週スライドする形で16日の芝1800mへの出走を予定。レースまで時間があるので、徐々に追い切りの負荷を高めてもらえればと思いますが、カイ食いの細さに関しては何か手を打って欲しいところ。やはり体が資本になってきますから。追い切りの動きに関しては、変わらず良い軽さを見せてくれているのは好感です。