焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:舎飼

担当者「舎飼が続いておりますから体重は増えてきていますが、先週から体調面に変わったところはありません。相変わらず飼い葉食いは良好ですし、精神面もこちらの手を煩わせることなく安定しています。今後も馬体重の増減に注意しながら定期的に獣医のチェックを受け、患部の状態を見極めて運動を再開するタイミングを見計らっていきたいと思います。馬体重は566キロです」(2/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本、週4回周回コースで軽めのキャンター2500m

担当者「段々と動けるようになってきたので、この中間からは坂路調教も行っています。元々大型馬ということもあって緩さは相変わらずあるものの、動きに関しては決して悪くありません。来月も脚元への負担を考慮しながら、しっかりと乗り込んでいきたいと思います。馬体重は565キロです」(2/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、週3回周回コースで軽めのキャンター2400m、残りの日は軽めの運動

担当者「現在は週3回坂路でハロン16秒のペース、周回コースでのメニューも併用して進めていますが、乗り運動を開始した後も脚元の状態は変わりありません。とはいえ乗り出して間もないこともありますし、引き続き心身の状態に注意しながら更なる良化を図っていきたいと思います。馬体重は471キロです」(2/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回トレッドミルでキャンター、週4回ウォーキングマシン

担当者「ウォーキングマシンで長めに運動時間を取りつつ進めてきましたが、歩様は安定していましたので、週半ばよりトレッドミルでキャンターを開始しています。3歳未勝利の身ですから、少しリハビリの進度を早めてはいるものの、ここまでは特に問題なく進められています。この調子で来月には乗り運動を開始したいですね。馬体重は512キロです」(2/25近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

別記事で書いたリアンティサージュ以外の北海道で調整中の3歳上・各馬の近況をまとめて。

ピクシーナイトも舎飼がずっと続いていますが、心身は安定。定期的に獣医師のチェックは受けているようなので、そろそろ次の動きが出てきてくれることを期待したいです。

ルコントブルーはこの中間から坂路入りを開始し、攻め内容を強化。まだまだ慎重を期して進めて行かないとダメですが、雰囲気は良好。今月一杯で移動のメドが立つようになれば良いのですが。

カラパタールは坂路を駆け上がる動画が更新されていましたが、前向きに駆け上がることが出来ているのは○。また、気性面で勝ったところがあるので、仕上がり自体は早いタイプ。ただ、調教を強化していく中でも、470キロ台をキープできるように努めていって欲しいです。

カーペンタリアは未勝利の身なので、通常よりも少しピッチを上げて進めていますが、脚元等に悪い変化はなし。騎乗運動の再開も見えてきているので、後退することなく、課題をクリアしていって欲しいです。