焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

土曜日(1/8)の出資馬・出走記事

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

土曜中京3R 3歳未勝利(ダ1800m)3枠4番 C.デムーロ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:4日に坂路コースで時計

安田隆師「昨年末に坂路で追い切ったところ、併せに掛かると横の馬を気にして逃げようとしていたことから、4日の追い切りではブリンカーを着けてどれだけ効果があるか試してみました。すると、まだ気にするところが窺えたものの、着けていない時より気を使うことなく、効果が見られましたので、レースでも着用して臨むことにしました。今回はダート戦に替わることから、砂を被った時にどれだけ気を使うか気掛かりなものの、ジョッキーにはなるべくストレスが掛からない位置でレースを運んでもらうようにオーダーするつもりです。追い切りではラスト1ハロン12.3秒のタイムをマークしているように、以前にも増して動けるようになっています。力のいるウッドチップでは目立つほどの動きは見せないものの、クラシックステップなりに逞しくなっているので、芝からダートに替わることに加えて、C.デムーロ騎手に乗ってもらえる強みから、良い走りを見せてくれることを期待しています」(1/6近況)

助 手 28栗坂良 59.2- 43.3- 28.2- 13.5 馬なり余力
助 手 31栗坂良 56.4- 41.3- 26.9- 13.6 馬なり余力 セントレア新馬馬なりと同入
助 手 4栗坂良 54.1- 39.1- 25.4- 12.3 一杯に追う ザッキング(三未勝)馬なりに0.1秒先行クビ遅れ

f:id:yakifish:20200513050027g:plain シベール

2022.01.06
1月8日(土)中山・4歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1800mを除外され、出馬再投票で1月8日(土)中京8R・4歳上1勝クラス・牝馬限定・ダ1800mに岩田望Jで出走します。1月5日(水)美浦ウッドチップコースで調教時計を記録しています。発走は14時00分です。

○久保田調教師 「年末年始もじっくりと乗り込みを重ねており、1月5日(水)はウッドチップコースで追い切り。次は距離を延長する為、チークピーシズを着用しない方向です。第一候補のレースは除外の為、出馬再投票で中京の牝馬限定戦へ。岩田望来騎手に依頼しました」

≪調教時計≫
22.01.05 助手 美南W良 70.3 54.6 39.4 12.1 馬なり余力

2021.12.29
美浦トレセンで1ハロン18秒前後のキャンターを消化。心身共にコンディションは良い意味で安定しており、もう少しの間は同様のパターンで調整を行ないます。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、1回中山に組まれたダート1800m戦を視野に体調、条件、出走状況等を踏まえながら目標のレースを決めます。

○久保田調教師 「前走で5着を外しており、ハッキリとした目標が立て辛い状況。それでも馬自身は仕上がり易いタイプでもある為、急いで攻める必要は無いでしょう。すっかり疲れも抜けた様子で、年内は軽目の調整に止める形。1月に入ってから強めて行くイメージです」

☆★情報は(株)ロードサラブレットオーナーズのHPより☆★

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

土曜中京12R 4歳上1勝クラス(ダ1200m)6枠11番 C.デムーロ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:5日にCWコースで時計

西園師「帰厩後も問題なく進められていましたので、12月28日にCWコースで長めから単走で負荷を掛けて追い切りました。そして、今週は5日にCWコースで併せ馬を行いましたが、昨年末よりも仕掛けてからの反応・動き共に良かったですし、併せた馬は3歳未勝利馬と格下とは言え、0.5秒先着しているように、手応えはロコポルティの方が良く見えましたね。前走は主張するところまで良かったものの、交わされてからはズルズル下がってしまったところを見ると、ブリンカーが逆効果だったのかもしれません。ここ最近は前半から頑張り過ぎて、最後まで気持ちが持続できない感じなので、普段の調教から最後まで気を抜かせないように工夫しています。このクラスでも好勝負が出来るだけの走りを調教で見せているので、C.デムーロ騎手の手綱捌きでこの馬の良いところを引き出してもらいたいと思っています」(1/6近況)

助 手 4CW良 88.9- 74.1- 59.1- 43.0- 13.7 馬なり楽走 マーブルファクター(三未勝)楽走の内0.3秒追走1.1秒先着
助 手 5CW稍 84.1- 68.3- 53.8- 38.0- 11.6 直一杯追う イスラグランデ(三未勝)外逃げの内0.8秒先行0.5秒先着

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

土曜日(1/8)に出走する出資馬の出走記事をまとめて。

デビューから2戦、芝のマイル戦を使ってきたクラシックステップ。それなりに印・人気を集めていたように素質は秘めていると思うのですが、レースではピリッとした脚を使えずじまい。そこで3戦目となる今回は目先を替えてダートを試すこととなりました。

帰厩後の調整・追い切りはCWと坂路を併用し、ビシッと追うことが出来ているのは好感。ただ、動き自体はモサッとしたところがあり、まだ使えていないギアを秘める感じです。また、併せ馬を行うと他馬を気にする素振りが見られ、集中し切れていないようなので、今回からブリンカーを装着します。4日の追い切りで感触を確かめていますが、それなりの効果は見込めるのかなと思います。仕上がり自体は悪くありません。

あとはダートの適性を秘めているかどうかに尽きると思います。正直なところ、デビュー戦の後方から詰めてきた走りを見ると、ドタドタというフットワークながら走り自体は綺麗なので、芝の方が良さそうな印象。また、喉にDDSPの症状が認められることから、砂を被った時に心配。『ストレスの掛からない位置をオーダー』ということですが、ゲートが開く音に過敏に反応するところがあるので、前へ行くのは難しそう。また、前へ行けたとしても、道中脚が溜まらないと最後止まってしまうかもしれません。

鞍上にC.デムーロJを確保してくれているのは有難いですが、鞍上の手腕だけで補えるとは思えないので、まずは未勝利突破にメドの立つ走りをチラッとでも見せてもらえればと思います。

シベールは昨年末の中京戦を使い、在厩調整で出走機会を探っていましたが、今回は使いやすさを優先することでダ1800mに矛先を向けることに。個人的には短い距離の方が集中できるかなと思いますが、じっくり進めることができればこの距離は問題ないでしょう。第1希望は中山だったようですが、そこを除外になり、今回も中京への転戦となりました。牝馬同士での1戦というのは悪くないと思います。

中間の調整に関しては、前走を使ってそこまで時間が経っていないことから控え目な追い切り。動き自体にはデキ落ちは感じませんが、上積みというか強調できる点もありません。

今回、距離を延ばすことで前走で着用したチークピーシズを外すようですが、メリハリの利いたレースをして欲しいところ。スッと前へ行ける馬ではないので、やはり今回こそじっくり後方から進めてもらい、直線1本のレースに専念して欲しいです。あとは展開や人気馬の凡走等でどこまで差し込んでこれるか。少しでも上位を目指してもらいたいです。

1勝クラスでも通用するポテンシャルは秘めていると思うロコポルティ。ただ、レースを重ねていく中で脆さが出てきてしまい、それを補う意味で前走はブリンカーを装着して臨んだのですが、むしろ逆効果だったのかまさかの大失速。最下位に沈んでしまいました。

前走後は節を稼ぐためにNFしがらきでリフレッシュ。大敗を喫したことで精神的なダメージがあり、体調&動きが上向いてくるのに少し時間を要しましたがが、脚元等の不安はなし。調教を重ねてきたことでこの馬らしい活気は戻っています。

そして帰厩後の追い切りはこれまで坂路中心でしたが、今回からCWコース中心へ変更。坂路調教だと最初から頑張り過ぎて気持ちが持続できない要因だと思い、調整法を変えたんでしょう。これがプラスに出て欲しいところ。ただ、牧場時に馬体重が560キロ近くまであったので、馬体重はかなり増えての出走となりそう。ちなみに競馬ブックの推定馬体が522キロなので、これだと前走から20キロ増での出走となります。

相手関係に目を遣ると、人気のデアリングウーマンがハナを奪いそう。その他は前へ行きたい馬があまりいないので、ロコポルティは外目の2~3番手ぐらいからの競馬でしょうか。個人的には中団からの差しを試して欲しいですが、まあ、細かい点はC.デムーロJの手腕に期待。今回も外から交わされ、パタッと止まってしまう可能性は正直高いと思いますが、調整法を工夫した効果で集中力を維持し、最後の直線でひと頑張りする姿を見せて欲しいところ。そして今後に繋がる復調気配を少しでも示してもらえればと思います。