焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

日曜日(10/10)の出資馬・出走記事

f:id:yakifish:20200513045835g:plain イルデレーヴ

日曜阪神7R 3歳上1勝クラス(ダ1200m)3枠3番 岩田望J

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:6日に坂路コースで時計

池添学師「先週、CWコースで長めからしっかり負荷を掛けて時計を出していますので、6日の追い切りは坂路で疲労が残らない程度に行っています。馬場が悪い中でも、全体が54.7秒で、ラスト1ハロン12.7秒と、これまでになく動けていましたから、馬場が良ければもっと好時計が出ていたでしょうね。体がしっかりとして良いところで抱えられるようになり、追い出してからも良い脚で伸びてくれるようになっています。馬体の張り・艶ともに良く、いつも以上に体調の良さを感じますし、それが走りにも表れていますね。前走はテンからペースが速くなって追走で一杯になってしまい、息を入れる余裕がなかったことがすべてでした。パサパサの馬場でも、あれだけ高速決着になってしまうと、この馬の持ち味を削がれてしまうだけに、少しでも時計が掛かって欲しいですね。未勝利を勝ち上がった同じ舞台でもありますし、状態の良さを活かして頑張ってもらいたいところです」(10/7近況)

助 手 3栗坂良 59.6- 43.3- 28.1- 14.1 馬なり余力
助 手 6栗坂良 54.7- 38.8- 25.1- 12.7 叩き一杯

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

日曜阪神7R 3歳上1勝クラス(ダ1200m)5枠6番 和田竜J

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:6日に坂路コースで時計

西園師「先週の追い切り時にブリンカーの効果を確かめているので、慣れてしまわないよう6日の追い切りは着けずに行いました。全体の時計が52.4秒で、ラスト1ハロン13.0秒と、終いは少し時計が掛かってしまったものの、時計の掛かる馬場でしたから、そこまで気にしなくていいでしょう。調教ではブリンカーを着けなくても集中力を欠くようなところは見せないですし、最後まで一生懸命走っているので、ブリンカーを着けることによって、レースでも集中してくれると良いですね。一度使ったことによって上積みは感じられますし、ピリッとしたところが出てきているので、モタモタすることはないと思います。未勝利を勝ち上がった同じ舞台でもありますし、この条件で好勝負を期待したいところです」(10/6近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*

日曜日(10/10)に出走する出資馬の出走記事をまとめて。

ダートの短距離を主戦場にしているイルデレーヴとロコポルティ。その2頭が日曜日に初対決することに。まあ、路線が被っているので、もっと早くぶつかっていても不思議ではなかったのですが。そして2頭共に1勝クラスで苦戦中。馬体や走りは徐々に良い方へ成長しているとは思うのですが、結果は変わってきていません。

まず、イルデレーヴは夏の新潟で10着に敗れた後、NFしがらきでリフレッシュ。帰厩後は坂路とCWコースを併用しての追い切りを重ねていますが、1週前はCWコースで6ハロン80秒0の好時計をマーク。このひと追いでグッと良くなるかなと見ていましたが、6日の最終追いは坂路でやや地味な内容。ビシッとやれたのは良いのですが、反応等は一息入った影響があるのかな?

また、今回は左回りの新潟から右回りの阪神へ替わり、それ自体は良いと思うのですが、これまでの実績は馬場が締まった時。パサパサの良馬場だともう1つ非力なのか、結果が伴っていません。ただ、昇級して2戦はテン乗りの若手騎手を起用してのものなので、今回は何度も騎乗経験のある岩田望J。スタートをしっかり決め、前々で流れに乗ることが出来れば、直線でスッとひと押しが利いてくれても。頭数は手頃なので、掲示板入りをまずは目標にこのレースへ挑んで欲しいです。

続いてロコポルティですが、期待した前走は思ったほど動けず。競走中止以来の中京コースでしたが、コーナーリング等を見ると、ややスムーズさを欠く感じ。相手にも恵まれたと思っていただけに5着という結果は少し寂しかったです。

その前走から中3週で臨む今回。1週前に坂路でビシッとやって、最終追いはそれよりも負荷をプラスし、格上相手の併せ馬を消化。ラスト1ハロンは13秒0と少し掛かってしまいましたが、食らい付く動きを披露。ただ、元々攻め駆けする馬なので、額面通りの評価は与えにくいも、ひと叩きした効果はそれなりに見込めると思います。

そして今回はレースでの集中力を増す為にブリンカーを装着。1週前追い切りでその効果を確かめましたが、行きっぷりが良化+集中力アップと効果は十分見込めます。また、走り慣れた右回りに替わるのは勿論プラスですから、スタートを決めてハナor外の2番手へ行けるようならガラッと変わってきても。あと、前走では少し馬体に余裕があったと思うので、今回は必ずマイナス体重で出走してきて欲しいところ。

イルデレーヴとロコポルティは1勝クラスでも通用して良い素材だと思いますし、2頭共に今回がクラス3戦目。『そろそろメドの立つ走りは見せて欲しい』というのが率直な気持ちです。せめてどちらか1頭だけでも…。