焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

スッと好位に取りつくことが出来たのは良かったも、道中はもう1つ集中し切れていない感じで、直線を向くと一気に手応えが怪しくなる。結果は5着も、走りの内容から良い評価は出来ません。★ロードレアル

f:id:yakifish:20200513050027g:plain ロードレアル(牡・杉山晴)父キタサンブラック 母サッカーマム

12月19日(日)阪神5R・2歳新馬・混合・芝2000mに松山Jで出走。10頭立て5番人気で8枠10番からスローペースの道中を2、2、2、2番手と進み、直線では最内を通って1秒5差の5着でした。馬場は良。タイム2分07秒1、上がり36秒3。馬体重は470キロでした。

○杉山調教師 「スタートが綺麗に決まり、スローの流れをスムーズに先行できました。しかし、後続が近付いて来ると、他馬へ注意が向いてしまった様子。幼い面を多く残しており、身体もまだしっかり使えていません。あまりにも周囲を気に掛けるようであれば、レースでもメンコを着けるべきかも・・・との松山騎手の進言。私自身が関東へ臨場中の為、トレセンに戻ってから改めてジョッキーと話し合おうと思います」

☆★情報と画像は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

ほぼ仕上がる。スッと2番手。3角では少し抑えるぐらいだったが、4角で勝ち馬に離されてしまい、直線は伸びずバテず。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。もう少しの間は慎重に様子を見守り、馬自身の状態に応じて今後の方針を決めます。

○杉山調教師 「極端にフラフラしていなかったものの、直線は手応えを失っていた・・・とのジョッキーの報告。そのような理由からあまり追わずに終えた模様です。トレセンへ戻ってからも特に問題無し。12月23日(木)より跨り始め、今後の方針について判断させてください」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ボーンシストの手術を行い、調整が遅れてしまったロードレアル。その中で年内にデビューできたことは立派だと思いますが、レース内容に関しては心身の幼さが目立ち、力強さに欠けていたなあというのが率直な感想です。

パドックではメンコ着用ながら落ち着きはありましたし、馬体は毛色も伴ってスカッと見せての好馬体。見た目は改めて良い馬だと思う程でした。

レースぶりですが、マズマズのスタートから二の脚は付いて前へ。スッとレースの流れに乗れたことは良い意味でちょっとビックリ。ただ、道中の走りっぷりを見ると、松山Jが少し気合を入れたりする場面があり、レースがどんなものか理解できていないように見えました。それでも4角手前までは松山Jの手応えは良く、『結構やれるかも!?』と一瞬力は入ったのですが、4角を回ってくる時にフワッとしてしまうと今度は一気に手応えが怪しくなってしまって。直線で自分から止める感じはなかったも、松山Jは無理をさせずにゴールへ。しっかり追うとフットワークがバラバラになりそうと感じたのかもしれません。結果として掲示板にのる(5着)ことは出来ましたが、これは少頭数+レベルの低い馬が混じっていたというだけ。評価は出来ないと思います。

レース後のレアルですが、脚元等は大丈夫。ただ、結果を求めるにはまだまだ若さが目立ちますし、体力面でももう1つなんでしょう。まあ、それでも血統馬ですし、良いモノは秘めていると思うので、早めに1つレースを使えたことを有意義にしてもらって、勝ち上がることができる地力を養っていって欲しいです。