焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「その後は徐々に乗り運動を取り入れながら進めており、現在は週2回坂路コースをハロン15秒ペースで登っています。まだ左前の球節はスッキリと見せないものの、歩様は落ち着いていますし、今後も運動後のケアをしっかり行いながら進めていきます。馬体重は487キロです」(12/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週も週2回坂路コースで速めのところをこなしています。まずまずの負荷を掛けつつ乗り込むことが出来ていますが、その中でも馬体を増やしながら調整できているのは良い傾向ですね。この波を崩さないようにしながら、しっかりと基礎を固めていきたいところです。馬体重は470キロです」(12/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain オリーヴベリー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「降雨の影響で周回コースの馬場状態があまり良くないこともあり、今週は坂路コース中心に乗り込んでいます。周回に比べて坂路だと余計に行きたがってしまうところがありますし、出来るだけ我慢させつつ乗り進めていきたいですね。馬体重は495キロです」(12/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カシオン

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター

天栄担当者「この中間も周回コースでの軽めのキャンターのメニューに変わりはないものの、先週よりは少し距離を延ばしています。今週半ばに調べた血液検査では、スクミの数値が通常に比べると少し高めの値を示しましたが、許容範囲内ではありましたし、引き続き状態に合わせて進めていければと思います。馬体重は495キロです」(12/3近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

脚を捻って、歩様を悪くしてしまったカーペンタリアは一旦軽めの運動のみで回復を促していましたが、この中間は着々と回復。左前脚の球節はまだスッキリ見せないようですが、週2日坂路で15-15を消化できるところまで立て直されたのはホッと一息でしょう。

スノーグレースは気難しさを抱えるので、セーブ気味な調整になるのは悩ましいところ。ただ、落ち着きがあるのは良い傾向なので、調教は心身の負担が少なくなるようサラッと行っていった方がベターに思います。

オリーヴベリーは馬場の悪化を考慮し、この中間は坂路での調整へ。元気一杯なのは良いことですが、どうも行きたがる面が残ります。まあ、この辺は心身の成長が進めば、良くなると思うのですが…。引き続きマイペース調整で成長を促すことをメインに考えていって欲しいです。

カシオンは引き続き無理のない範囲でゆっくり進めていますが、距離は幾らか延長。ただ、スクミの数値はまだ高いので、もっともっと成長を促さないとダメです。