焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳関東馬・牧場組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「周回コースで乗っていても左前球節の状態には良い意味で変わりなかったですし、今週から坂路コースでの運動へと移行しています。まずは15-15から始めていますが、身のこなしに問題はありません。ただ、少し毛が伸びていますし、体調の方はじっくりと上向かせていった方が良さそうです。馬体重は474キロです」(4/8近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain オリーヴベリー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回周回コースで6ハロン15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は周回コースで速めのところを行う日を週2回に増やしています。負荷を強めた後も、以前腫れが出た飛節を含めた脚元の状態には、良い意味で変化はありません。今のところ、気持ちの方も大きく昂ることなく進めることが出来ています。馬体重は510キロです」(4/8近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、週3回周回コースで軽めのキャンター2500m

担当者「この中間はオペを行った左前のレントゲン検査を行いましたが、経過は良好でしたから、今週は乗り運動のみのメニューで進めています。先週もお伝えしたように急ピッチで乗り込んでいますので、幾らか動きや中身は物足り無い部分があるものの、この馬なりには良くなってきていますよ。馬体重は502キロです」(4/8近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

スノーグレースはNF天栄へ戻ってきて、左前球節が少しモヤッとしましたが、周回コースで乗っている分には悪い変化が見られなかったことから、坂路にも連れ出すように。その後も悪い変化は見られないので、疲れが少し出た程度と見て良いのかなと思います。ただ、もうしばらくは慎重を期しながら、調教の負荷を高めていってもらえればと思います。

オリーヴベリーは飛節を腫らしたので、坂路へは入れずに周回コースで仕上げていくことになるのかな? 動きに関しては特に気になるところはなさそうですし、操縦性も大丈夫そう。あとは継続して乗り込んでいくことで動きの質の向上と体力アップを叶えていってもらえればと思います。次走では差し・追い込みが利きやすい春の新潟に間に合えば良いのですが…。

カーペンタリアはこの中間骨折した箇所を改めて検査しましたが、経過は良好。それを受け、トレッドミルを併用するのは止め、運動量を高める方針へ。まだまだ中身を充実させていく必要はありますが、素質は確かなので、この休養期間で牝馬らしい繊細さ・気難しさが緩和されていることを期待したいです。