焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アストロフィライト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第5回阪神開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

調教主任「この中間は週3回坂路コースでハロン15秒の調教を行っていますが、登坂回数を積み重ねていくにつれて動き・反応ともに良くなってきましたよ。態勢が整いつつあることから、デビュー戦について相談したところ、第5回阪神開催を目標に帰厩させる方向で中内田師と打ち合わせました。今月中には帰厩することになるでしょうから、いつ声が掛かっても良いように、状態維持に努めていきます。馬体重は471キロです」(10/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エバーフレッシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を続けていますが、負荷を掛けた後も順調に進められていますよ。まだ全体的な緩さからバランスよく走れていないですが、センスの良い馬ですから、慌てず馬の状態に合わせながら良化を促していければと思います。馬体重は491キロです」(10/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リヴィア

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター

調教主任「先週いっぱいは疲労回復に専念していましたが、飼い葉はまずまず食べていますし、それ以外にも気になるところは見られなかったので、今週から周回コースで乗り出しています。トレセンでは素直で扱い易かったと聞いていますが、トレセンで鍛えられたことによって、精神面だけではなく中身もしっかりとしてきましたね。ただ、本格化するのはもう少し先でしょうから、それまで馬の状態に合わせながら鍛えていきたいと思います。馬体重は452キロです」(10/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain コンジャンクション

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第5回阪神開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

調教主任「その後も順調に進められていたことから、この中間から坂路にも入れています。今週から坂路のペースを15-15まで上げていますが、問題なくこなしていますし、動き・反応ともに良いですよ。このまま問題なければ第5回阪神開催の後半を目標に帰厩させる方向で池添学師と打ち合わせていますので、そこに向けて態勢を整えていきたいと思います。馬体重は511キロです」(10/15近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アストロフィライトは引き続き順調に鍛錬中。本数を重ねることで動きに良い進化が見られるのはさすが血統馬。具体的なデビュー戦は未定も、5回阪神開催でのデビューを目指していくことになりそう。色々教えれば、しっかり学んでくれるので、デビューまでに必要なものをしっかり詰め込んでもらえればと思います。

エバーフレッシュは非力な印象を強く持っていますが、10月に入って更新された調教動画は意外にもしっかりしたフットワーク。芝向きorダート向きかは分かりませんが、両親から奥行きもありそう。レースへ行って、操縦性が良ければ、堅実に駆けるくれそうな馬です。

リヴィアはNFしがらきへ移動してきて、ひとまず回復を促してきましたが、この馬なりに順調ということで周回コースで軽く跨り出しています。この雰囲気だと順当に負荷を高めることは出来そうですが、線の細さが目立つ現状なので、速い調教よりも距離を長く乗り込むなどして基礎体力のアップに努めてもらいたいです。

コンジャンクションはこの中間から坂路へ連れ出すように。そしてハロン15秒のところまで進めていますが、状態面で気になるところはなし。ただ、馬体には余裕が残ると思うので、次走では6~8キロほど絞れて来てほしいです。また、コーナーリングに難があるので、角馬場での乗り運動時に脚の運びなどを学んでほしいです。