焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牝馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「先週と同様にウォーキングマシンでの運動を行っています。さすがに左前の出はあまり良くないですが、戻ってきた当初から比較すると幾らかスムーズになったかなと思いますね。体調も上がってきている様子ですので、この調子で無理のないくらいで進めていきます。馬体重は552キロです」(8/27近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスビアンカ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本、週4回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの運動

担当者「背腰の疲れが段々と抜けてきたことから、この中間は周回コースでの調教を開始しています。他馬の後ろで走ると多少の力みはあるものの、折り合いはこの馬なりにスムーズですし、体に余裕があることでメンタル面も悪い方へ向いていません。ですから坂路調教も週半ばに行っており、来月は坂路中心のメニューへシフトしていければと考えています。馬体重は473キロです」(8/27近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ポレンティア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「先週こちらへ帰場いたしましたが、ウィークポイントのトモを含めて脚元に関しては痛みなど無さそうなのですが、馬体の張りや艶は落ち気味で少し内面に疲れが見られますね。少なくとも今週いっぱいは乗り運動を控えておきたいと思います。馬体重は500キロです」(8/27近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター1~2本と周回コースで軽めのキャンター1200m、週3回周回コースで軽めのキャンター2400m

担当者「この中間からは周回コースでの調教量を増やしただけでなく、坂路コースではハロン14秒ペースまで脚を伸ばしています。負荷を掛けても精神状態は変わりませんし、背腰にも疲れが出ることなく、良い雰囲気で進めることが出来ていますね。暑さも和らいできていますので、この感じであれば来月には移動させたいと考えています」(8/27近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

左前の種子骨付近を痛めているルコントブルーは引き続き軽めの調整。少しずつ良化を辿ってはいるようですが、やはり長期戦の模様。また、体調が落ち着いてくれば、今度は喉の具合を確かめることになるので、そちらの現状も気になっています。

ミスビアンカは背腰の疲れが抜けてきたことから周回コースでの乗り込みを開始。少し力むところはあるようですが、良いように考えれば走る気力を感じます。また、近々坂路にも連れ出すことが出来ると思うので、状態アップと馬体重増を叶えていって欲しいです。

ポレンティアは2着と結果を出した分、内面の疲れが残っているようですが、脚元は大丈夫そう。時間の経過と共に疲れは取れていくと思うので、それまでは無理のない範囲で運動を行ってもらえればと思います。

カラパタールはマイペースを維持して淡々と乗り込み中。今のところは背腰に疲れが溜まることはないですし、馬体重もそれなりに維持できている様子。9月に入れば次の動きがあると思うので、今の良い雰囲気を崩さないようにお願いします。