焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳関東馬・牧場組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アナンシエーション

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週の登坂回数は週2回だけですが、ペースは終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。ペースアップ後の手応えも悪くはないものの、トモの踏み込みにはやや甘さがありますね。それがスタート後の二の脚が付き辛い部分に繋がっている恐れがありますし、しっかりと鍛えていきたいと思います。馬体重は510キロです」(7/30近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は登坂回数を週3回に増やして、全体的な負荷を少し強めています。暑い中でも結構しっかりと動かしていますが、体力的には対応できていますね。まだカッとしやすいところはあるものの、普段の扱いに関しても、以前よりはコントロールが利くようになってきている印象です。馬体重は510キロです」(8/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンダープロット

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「この中間も同様のメニューで進めています。コンスタントに乗り込んでいますが、バテることなく毎日の調教に取り組めており、体力面に不安はありませんね。手応えにも問題はありませんし、さらなるペースアップも視野に入れて進めていくことが出来そうです。馬体重は502キロです」(7/30近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-13、週2回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「ハロン14秒ペースでも良い手応えで登坂することが出来ていましたし、今週から週1回は終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。まだトモの緩さを感じさせる走りはしているものの、ペースアップにはしっかりと対応できていますし、このまま14-13中心に乗り込んでいければと思います。馬体重は515キロです」(8/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週6回トレッドミルでキャンターとパドック放牧

担当者「背中に見られた皮膚病は若干治まってきましたので、この中間は少し負荷を高めてトレッドミルでの運動を行っています。ただ、放牧も引き続き行っていますから、精神面は安定しており、体も減ることなくキープすることが出来ています。馬体重は453キロです」(7/30近況)

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1~2本とパドック放牧、週5回周回コースで軽めのキャンター2400mとパドック放牧

担当者「この中間からは乗り運動を開始しており、周回コースでの調教をメインに進めています。まだ本格的に動かしたばかりで息遣いや体の動きにかったるさはあるものの、調教後に放牧を挟んでいることで、体が減ることはありません。このままふっくらとした状態をキープして進めていきたいですね。馬体重は454キロです」(8/6近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アナンシエーションは力みがちで無駄なところに力を注ぐことがあるので、この放牧期間を利用し、人との信頼関係を構築中。急激に良くなることはないでしょうが、少しでも乗りやすさに繋がってくれることを願うばかりです。また、乗り込みに関しては暑さに負けることなく元気一杯。順調です。

アンダープロットは緩さが解消したり、内面の弱さがなくなってくれば、走ってくる1頭だと思いますが、課題点はそう簡単にはやっつけることは出来ず。まずは地道な調整・トレーニングを継続してもらい、馬体に実が詰まってくることを待ちましょう。

調教をこなしながら、馬体重を維持できていることはプラス材料も、体調&状態はなかなか上がってこないカラパタール。1勝クラスでも通用して良いものはあると思いますが、弱さが残っているので能力全開とはいかないのでしょう。また、ダートが合っているかどうかは何とも言えない面はあるも、可能性を広げる意味では早いタイミングで1度試すのもありかなと見ています。