焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上牝馬・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「その後は周回コースでの軽めのキャンターへステップアップしていましたが、脚元の状態には良い意味で変わりなかったので、現在は坂路コースでの調教へ移行しています。まずはハロン15秒ペースで様子を見ていますが、脚取りは悪くありませんし、さらにペースを上げていくことが出来そうです。馬体重は504キロです」(3/10近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は週3回とも坂路コースのペースをハロン14秒に上げています。良い意味でペースアップ後の動きに問題は無く、順調に調整できています。もうしばらくは14-14で乗り込みつつ、ベース強化に努めていきたいと思います。馬体重は503キロです」(3/17近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、背腰には走ったなりの疲れがあり、ショックウェーブでの治療を行っています。脚元には特に問題なかったので、現在は周回コースでの乗り運動を行っています。厩舎サイドからは短期で戻すことも検討していると言われていますから、その点も頭に入れて調整していきます。馬体重は452キロです」(3/10近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回周回コースで5ハロン14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は周回コースでの負荷を強めており、ハロン14秒ペースで動かすようにしています。年齢を重ねた分もあってか、少し余分な脂肪が付きやすくなっている印象ですから、長めに乗りながら太くならないように気を付けつつ調整しています。馬体重は460キロです」(3/17近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

カーペンタリアは球節の状態が気掛かりでしたが、時間の経過と共に改善され、坂路での負荷をじわじわ強化中。この感じで進められれば、2回東京開催での出走は可能だと思うので、上昇カーブをしっかり描いていってもらえればと思います。

カラパタールはNF天栄へ戻ってくると、ガタッと疲れを見せることが多かったですが、今回の放牧ではそこまでの疲れは見られず。この感じなら短期で戻せるでしょう。あとは馬体をフックラ見せることを意識しつつ、コツコツ乗り込んでもらえればと思います。